GWに長女の家に2週間ほど行ってから悪化した五十肩。

 

帰ってからペインクリニック行ってトリガーポイント注射

 

並行して整骨院でマッサージ

 

トリガーポイント注射複数回打っても治らないので整形受診を勧められ受診

 

整形では重い五十肩と言われ湿布と鎮痛剤が出るのみ

 

五十肩に特化した整骨院に行ってみる → これは五十肩じゃなく腱板断裂だと思うと言われ

整形に行ってMRIの予約

 

MRIの予約取るのに1週間、更に結果出るのに1週間かかる

 

結果 五十肩と腱板断裂のWと言われ総合病院の肩関節専門外来に予約(1週間後)

 

診断では「腱板断裂もあるけどそんなにひどくないし、今の痛みは五十肩からだと思うからまずはステロイド注射で

炎症をおさめましょう」と言われ注射&リハビリ。

 

毎日3回自宅でリハビリ。1週間後にリハビリに行く。

少しよくなってると言われるが自分ではほとんど変わってない。

夜も痛くて眠れないまま。

ステロイドって劇的に効くと思ってたあせる

 

2週間後診察。

痛みはだいぶ減ってたものの可動域があまり変わってなくて今日も注射しましょうと言われ

ステロイド続けて打つことに抵抗があり断る。

短期間に続けて打つと腱や骨がもろくなるってネットで見たしショック

 

療法士さんにはよくなってると言われる。

 

3週間後リハビリ

可動域少し広がってる。夜間痛もなくなった。療法士さんにも順調と言われる。

 

4週間後診察

可動域を見てまたステロイド注射と言われる。

ヒアルロン酸じゃダメなんですかと訊くと「効かないからダメ」と言われ

ステロイドは断る。

リハビリでは順調によくなってるからと新しいリハビリを2つ追加。

 

ここまで少しずつだけどよくなってると思ってたんだけど

新しいリハビリを追加してから肩の前の部分が痛くて(>_<)

寝てても痛くて目が覚めるレベル。

無理してるつもりはないんだけど、やり方間違ってるのかな(^^;

 

最初から痛いのは前部分で、注射打ったのは肩の後ろ。

ドクターに言ったら「注射液が後ろから前にも伝わってくるから」と言われたけど

初めから前に打ってほしかったと思うのは素人故かチュー

 

肩関節が硬いので夜は今も腕の下にバスタオル巻いたやつ敷いて寝てるから

治ったとは言えない。

金曜日にまたリハビリ行くから訊いてみよう。

 

ステロイドの効果は2~3ヵ月持続し、その間にリハビリで可動域を広げる、と

ネットで見たからそう思ってるけど

なんで毎回先生はステロイド注射を勧めてくる??

ほんと何の説明もないから納得できなくてショック

 

でもこんな風に中々可動域広がらなかったり痛みがぶり返したりしたら

ステロイド打ってもらった方がよかったのかなとも思ったり。

 

次回の診察は1ヶ月後。

その時まだあまり変わってなかったらステロイド打ってもらった方がいいのかな?

(ちょうど2ヵ月経ってるし)

 

ステロイド=炎症を治めるものだと思ってるんだけど、今もまだ炎症起こしてるのか

それとも関節が固まってるだけなのか素人ではわからない。

 

 

療法士の先生に訊いたら「今ステロイド打ってもあんまり意味ないと思いますよ」と言われたあせる

 

ヒアルロン酸注射も友達は1回目はすごくよく効いたと言ってたけど10年ぶりにまた痛くなって打ってもらったら

全然効かなかったと言ってたし

ネット見ても数回打っても効かなかったってのたくさんあった。

やっぱり効かないのか??

 

セカンドオピニオン欲しいけど、町の整形からの紹介での肩関節外来だから転院するわけにもいかず。

 

まだまだ不自由な日々が続きますかお

 

腕が後ろに回らないから髪結べなくて暑いから、伸ばしてたけど来週切ってきます笑い泣き

首筋が暑すぎる!

 

 

鏡に映ったの撮ったんだけど鏡よごれててすみませんあせる

 

 

ただの五十肩ならここまで悩まないんだけどなぁ。。

 

 

CM見て「グルコサミンなんか絶対効かないわ。効くんなら整形外科で出るはず」って思ってたけど

買ってしまいました(笑)

 

 

ヒアルロン酸は肌のために飲んでたけどレビュー見たら関節の痛みにも効くらしくよかった(爆)

 

 

 

 

 

 

プラシーボ効果でもいいから出てほしい。

 

今でもやってるのねびっくり