今日はプール&体操の日でした。

 

30分泳いだ後気功のような健康体操へ。

この先生はいろんな勉強をされててお話もためになります。

 

今日は血圧の話を。

 

〇〇(国名忘れましたあせる)では日本ほど高血圧にうるさくなくて

年齢プラス100が正常血圧と。

 

私現在62歳だから162?びっくり

いや高すぎでしょ。

 

若い頃は98/60が普通で低血圧でした。

朝は体動かすのが苦手。

だったのが40歳頃働き始めた職場で

朝30分ぐらいかけて事務所とその周り掃除をすることに。

階段を掃除しながら眩暈がすることもありましたあせる

 

慣れてきて眩暈しなくなったなと思ったら

血圧が120/70ぐらいになっててビックリ。

 

その後ずっと同じぐらいでした。

 

それが最近何故か106/70ぐらいに下がってきました。

 

うーん。高い方がよかったのに。と思ってたので

血圧低すぎると短命とも言っててビックリしましたあせる

(いやそんなに長生きはしたくないけど、笑)
 

 

検索してみたらこんなの

 

抗がん剤反対してた先生ですね。

薬にも否定的なんだ。

 

薬で血圧を下げると脳梗塞のリスクが高まるという記事もありました

怖いですね。

 

レッスンが終わってから先生に質問すると

若い時から低かったなら体調が悪くなければ低くても大丈夫と。

上げたければ筋肉をつければいいと言われました。

確かに私筋肉ないですあせる

 

何か始めようかなぁ。。

 

ちなみに私の友達はほとんどがコレステロールとか血圧下げる薬飲んでます。

コロナワクチンも3回4回。

 

私は薬は極力飲まないしワクチンも打ってない。

 

どっちが元気で長生きするかは神のみぞ知る(笑)