パソコンを使い始めて20年ぐらい

スマホを使い始めて6年?ぐらい

 

メカ音痴なのでパソコンを使いこなせるようになるまでかなりかかったけど

スマホはパソコンの小さい版みたいな感じですぐに使えるように。

 

だけど最近急に文字が入力できなくなったあせる

 

文字を入力しようとすると

 

 

こんなメッセージが画面いっぱいに出て

「アップグレード」のボタンも「キャンセル」のボタンもない。

 

以前まったく違う状況だけど「OK」ボタンが表示されない時があって

それは文字の大きさを大にしてたから画面いっぱいになってて小にしたら解決したので

まず小にしてみたけど変わらず。

 

検索してみたらGboardを「無効化する」とか「アンインストールする」とか「強制停止」するとかあるけど

どれも変化なし。

 

で、今日よーく読んでみたらGboardに統合されるんだからそっち無効化したらダメじゃん!と

気づいた(笑)

 

調べてみたらGoogle日本語入力の方を無効化すればいいみたい。

 

であっさり治りました。

 

これは1台前のスマホだけに起こった現象で今使ってるスマホには出てこない。なんでだろう??

(古いスマホもWifi環境で使ってる)

 

私が最初見たのはこれ

 

Gboardを無効化しろと書いてるけど

これGboardのアップデートができない場合でした。

 

スマホで検索したから細かいところまでよく見てなかったみたい

やっぱり老眼にはスマホよりパソコンの方がいいわ(苦笑)

 

1週間ぐらい悩んでてめっちゃ疲れました!!