去年の秋大きめの総合病院に行った時のことを

前に書きましたがアメーバ限定にしてたので

もう1度書かせてもらいます。

ちょっと長いですがお許しを<(_ _)>

 

 

夕飯時熱々のカキフライを食べようとして息を吸い込んだ途端息が詰まるような

感じがしてその後数十秒食道のあたりに違和感があり胸をトントン^^;

ま、この程度なら病院行こうと思わないんですが

ここ数年秋になると血圧が上がることがあり

落ち着いてから(30分ぐらいしてから)念のため血圧測っておこうと測ると

185もありビックリ

前回は160で眩暈もあったので病院行ったけど、点滴打ってもらったら下がり

多分疲れからでしょうと言われ。(実際日帰りで娘の住む千葉まで行ってたので)

 

185は高すぎだし今度は大きな総合病院で診てもらおうと

翌日行って受付で症状を話すと

 

「その症状は循環器内科ですね」と。

 

え?そうなの??

心臓って感じではないんだけど^^;

 

待ってる間に血液検査とレントゲンに回され

診察室では血圧と心電図。

さすがは大病院!

 

で、不整脈があるし心臓肥大もあると。

 

 

 

実は今までにも不整脈と心臓肥大は言われたことある。

でも気にしなくていいレベルだと。

 

副部長という年配のドクターは聴診器をあてながら神妙な顔で

「心臓の弁がずれてるね」と( ̄□ ̄;)

 

詳しい検査しないとわからないけど多分弁がずれてる。

最終的には超音波検査するからそれで詳しいことがわかるけど

それまでに息苦しくなったらすぐに救急で来てね。って。

 

でも私が訴えた症状を聞いた後「それは食道・・・」とボソッと言ったのを

聞き逃さなかった。

 

この後1ヶ月にわたり(順番待ちがあったので)24時間心電図・24時間血圧計・

超音波検査を受け、途中息苦しくて(病は気から・苦笑)受診した時に

「時々みぞおちが苦しい時があって前は胃って言われたんですけどこれも

心臓ですか?」と相談すると「それは逆流性食道炎」と胃酸を止める薬を出されました。

 

全部の検査が終わるまでその薬飲んだけど

みぞおちの違和感逆に頻度増してきたし食後の胃のもたれもひどい。。

精神的なものかな。

 

全部の検査が終わると「心臓は心配しなくていいレベル。

治療も必要ない」と言われました。

 

そして「胃の方は消化器内科行ってね」と。

 

検査は色々受けて異常がないことはわかったけど・・・

 

総合病院ってなんだかなぁと思いました。

 

今は町医者ってどんどん減っていってるそうですね。

息子がいて医者になっても息子は跡を継ぎたがらないとか。

 

開業医って往診だの急患だのって大変だから。

総合病院で勤務医をしたがるみたいですね。

 

みんながみんなそうではないとは思うけど

勤務医って誠意がないように感じます。

評判悪くても関係ないし??

 

消化器内科のドクターも、夕食の時に具合悪くなったのは逆流性食道炎のせいでしょうかと

訊いても「さぁー。心臓は異常なかったのなら心臓ではないでしょう」って^^;

なんだか答えになってない。

 

胃カメラでは異常なかったしほんとに逆流性食道炎だったかも謎です。

 

最近色々ネットで調べたら、逆流性食道炎には胃酸を止める薬出すけど

これって長期間飲んでると消化不良になるらしいですね。

だって普通に考えて胃酸止めたら消化できないでしょう。

食道が炎症起こしてる場合はそれもありだと思うけど

私のように炎症がない場合無意味な気がします。

 

次からは総合病院でなく開業医で診てもらいます。

 

っていうか、すでに開業医で診てもらって

漢方薬もらってきました。

 

症状行っても胃酸を止める薬は出そうとしませんでした。

 

色んな検査も病院で受けたと言ったらあえて検査もせず。

 

もらってきた漢方薬なんだかいい感じです。

 

なんだかイマイチすっきりしない体調、これで落ち着きますように。

 

※胸が痛くて行ったんだけどこれは肋間神経痛と言われました^^;

冷えから来てるらしいからこの漢方薬でも効果あるかも。

神経に効くというビタミンB12も出ました。

 

 

私がもらった漢方薬はこれ。

 

 

更年期って書いてあるけどそうじゃない人にもいいみたい

(私も更年期は終わったはずなんだけどなぁ)

自律神経狂ってるのかなぁ。。

 

健康保険ってほんとありがたい。

 

効能見たらシミそばかす。目のくまにも効くらしい

期待しよう(笑)

って、血が滞ってるってことよね。喜んでる場合じゃないわ^^;

 

アットコスメでもいっぱいレビュー出てました

ほんとよさそうです。

 

漢方薬のレビューもあるんですね。ビックリ。