今年度(5月)から療育に通い始めたルンさん。
週2回・9時〜11時で行っています(その後こども園へ行き13時半にお迎え)。
元々がマイペースな性格のルンさん。
去年の4月に年少で入園後、日々のお迎えの時や個人懇談のタイミングで園の様子は聞いていたのですが…。
年少の後半(秋の運動会辺り)からそのマイペースが目立つようになってきました。
○集団指示が通りにくい
先生がクラスのみんなに対して出す指示に反応できなかったりするみたいです。
ルンさん的には「自分に言われてる」感が無いんだと思います。
なので個別(1対1)で話すと出来る事も多く、理解力もあると言われました。
○切り替えに時間がかかる
自由遊びの時間が終わり、片付けて次の活動に入る時に「まだコレやりたかったー!」と言って、次の活動に移るのに時間がかかる(補助の先生がフォローに付く)との事。
※もしかしたら前もって終わりの時間とか言ってるのかもしれませんが、先ほど書いた通り全体への指示は耳に入ってないのかも。
ちなみに家ではこーゆー事、ほぼないんです。
私は元々、急に辞めさせる(切り替える)をあまりさせていません。
「あと1回やったら終わりね」とか「(時計の)長い針が3になったらおしまいね」とか伝えるだけでスッとやめれたり、次の行動に移れていたので園でも大丈夫(できている)と思っていました。
○行動が遅い
とにもかくにもマイペース、何をするにも時間がかかります。
そして周りより遅れている(遅い)事を全く気にしていないので、ルンさんの辞書に「急ぐ」という言葉はないようです。
ルンさんはひとりっ子、私も専業主婦。
今までわりと「急ぐ必要のない状況」で生活していたのもあり、時間を決めて何かをするという事が少なかったからなのかもしれません。
- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -
上記の状況から、今年の1月(年少の3学期)に当時の担任から「療育を受けてみてはどうか」という提案をいただきました。
とは言っても、家ではあまり困りごとのないルンさん。
人見知りや場所見知りもありません。
癇癪やこだわりも無く、園への行き渋りもなし。
少食で食べるのにめちゃくちゃ時間かかるけど、極端な偏食などはありません。
基本的に機嫌良くて小さい子にも優しく、おしゃべりも上手(語彙力もある)、滑舌も悪くありません。
担任の先生もそれ(私が困ってない事)を知っているからなのか、療育の話をする時はとーっても言葉を選んで話をされている事がわかりました。
※いつもルンさんのことよく見てくれて信頼している先生だったので全く嫌な気持ちにはなりませんでした。
現在ルンさんが通っているのは1学年15人前後の小さなこども園です。
近隣にはとても人気な保育園があり、何倍もの人数がいます。
もしルンさんがその保育園に行っていたら…ちゃんと気にかけてもらえただろうか?
癇癪や他害もなく言葉もしっかりしている分ルンさんの弱い(苦手)な部分が見逃されていたかもしれない。
人数が少ないこども園に居たからこそ先生がしっかり見てくれて、声をかけてもらえたのだとしたら、それはありがたい事なのかもしれない。
もし、このまま学区内の小学校に入学すると30人以上の人数になり、クラスも複数あります。
今はまだルンさん自身も困りごとがある様子がないけれど、人数が増えて先生の目が届きにくくなってから本人の困りごとが一気に増えるのではないか。
集団での指示が通るよう今から訓練をすれば、小学校に入る頃までに少しは改善されるかもしれない。
そんな思いで、療育へ通うことに決めました。