保育参観とこども園への感謝 | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

GWが明けて1週間。


みなさんも日常のリズムが戻ったでしょうか?


ルンさん(息子)はこども園に行き渋る事なく、GW明け翌日は全身お着替えで帰ってきました。

トンネルすべり台の下に出来ていた水たまりを「みんなで埋めようよ!」と言ってお友だちと一緒に泥だらけになって埋めたとの事…お友だち(のママ)巻き込んでゴメン。


ちなみにわが家はGW、夫は全て仕事だったので普通にワンオペでしたガーン


朝から寝るまでルンさんと一緒、3月まではそれが普通だったんだよなぁ。


今は1日5時間、1人の時間があるって有り難いなぁと思います。


- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -


いろいろと書きたい事はあるのですが、とりあえず今週の出来事を。



ルンさんのこども園で保育参観がありました。


午前中に1時間だけ(9時半〜10時半)。


○室内遊び(手遊びとシール貼り)

○親子活動(園で育てた野菜の収穫)

○園庭遊び(ルンさんは鉄棒と砂遊び)

○園児全員でダンス(なんと園長先生も!)


たった1時間なのにこんなに盛りだくさん。


ルンさんの様子はと言うと、


○担任の全体指示はほぼ聞いておらず、お友だちの動きを見て動くのでいつも最後の方。でもなんとか一緒に活動している。(補助の先生のおかげが大きい)


○外遊びではお友だちと仲良く鉄棒や砂場で遊べていた。(順番を待つ、一緒に使うなど)


○全体のダンスでは園長先生の近くのちょっと高くなってる(みんなから見える)目立つ場所で踊っていた。(終わったら笑顔で私のところへ)


と、なんとも楽しそうに園生活を送っている様でした。


保育参観後は保護者と一緒に帰宅する子、「ママと帰りたい!」と言って泣いてる子、すんなりバイバイできている子。


大体がこの3パターン。


ルンさんもすんなり私とバイバイできたので、母としては助かりましたニコニコ


- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -


こども園に入園してから1ヶ月。


ルンさん、本当に成長したなぁと思います。


鼻をかむ事もそうだけど、


入園まで全く出来なかったのにできるようになった事。


○自分で靴を履く(脱ぐ)

○ボタンを止める(スナップじゃなく普通の)


特に靴は最初、アシックスのマジックテープのついたタイプの靴を履かせていました。


すると先生が「自分で履くのが難しいみたいで、多分マジックテープのないスポッと履くタイプの方が履きやすいと思うんです。」


と教えてくれたのでその日すぐ西松屋へ。


マジックテープのない靴を購入し翌日から履かせて行くと、その後すぐ自分で靴を履く(脱ぐ)ようになっていました。


他にも、自分でごはん(米)を食べるのが難しいみたいなので、小めの丸い形にしてもらえるとスプーンですくいやすい教えてもらい、翌日から取り入れました。(うちの園は主食のみ持参)


ルンさんが自分で頑張れる環境を整えるべく、先生からのご意見(と言っても全く圧のない優しい言い方)を取り入れるようにしていますが、


先生のご意見を取り入れた翌日はお迎えの時に必ず「お母さんありがとうございます照れ」と言ってくださいます。


いやいや、こちらの方がありがとうございますなんですけどね。



もちろん、入園しても全く出来ないままの事も。


その代表がトイトレ!


でもこども園の先生は根気よく付き合ってくれているみたいです。


まずトイレに行く習慣。


あと立ってする事もわが家は教えていなかったんですアセアセ


最初は立ってする事も嫌がったみたいなのですがお友だちのしてる姿を見せたりして、立ってする事を練習してくれているみたいです。


…と言ってもおしっこが出た事はないみたいですが笑


あと給食も最初はほとんど食べず、ほぼ白ごはんしか食べない日も多かったみたいです。


それでも少しずつ食べれるようになって、なんと保育参観の日は完食したと報告がびっくり


毎日楽しく通えていて、成長も著しいルンさん。


もうね、こども園(と先生)には感謝しかないですキラキラ


このこども園に入れて本当に良かったと思います!!


来週は遠足もあるし、このまま楽しく園生活を送ってくれるといいなぁ照れ