登園2日目&家庭訪問 | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。


こども園の登園2日目(入園式から3日目)。


入園前まで朝8時半〜9時起床が当たり前だったルンさん。


入園してから当たり前のように朝7時半までに起きるようになりましたにっこり


子どもって凄いなぁ。


もちろん寝る時間も夜10時半以降だったのを遅くても9時半までには寝室へ行くよう頑張っております。


そして私も朝6時起床→5時30分起床に。

ルンさんが起きる前に自分の身支度(化粧と着替え)を済ませるための30分が必要になった。


私もルンさんと一緒に就寝しているので、今のところ5時半起床も余裕です。


8時半に家を出る事を目標にしていますが、今のところ大丈夫です。



今日は雨だったのに、何も考えず普通のスニーカーで登園。


こんな日こそ長靴を履かせれば良かった!と後から気が付きましたガーン貰った長靴がサイズ別でいっぱいあるのに、数えるほどしか長靴履いてない。



本日もルンさんのお迎えは11時。


そして午後から家庭訪問の予定。


前日は2時間いろんな場所を回って用事を済ませましたが、今日は2時間でリビングの片付け!!


なんとか人を招き入れても大丈夫なくらいの状態にはできましたチュー


お迎えに行くとお部屋でお絵かきしていた様子。


1日目はまだ遊びたい大泣きとギャン泣きだったのに、今日は笑顔で出てきてくれました爆笑


まだ遊びたかったびっくりマークとは言っていたものの、泣かなかったのはまた遊びに来れる場所って学んだって事だよね?



家庭訪問


時間は30分くらいだったかな?


ルンさんも居たのでいろいろと邪魔されながらお話しました笑


生活面では手がかかると思う事(トイトレや食事の事)も伝えましたが全く嫌な顔せず、こんなふうに進めてみようと思いますって感じで言ってくださいました。


とても柔らかい雰囲気の(そして多分お若い)先生で、安心してルンさんをお任せできそうです。



ところで…


家庭訪問に来られた先生にお茶とかお菓子とか出した方が良いのかわからなくないですか?


ちなみに家の中に入るのか、玄関で話すのかもわからなかった私。


なので昨日、友だちの先輩ママにLINEで聞いてみました。


○お茶は出したけど飲まなかった(コロナ前)。

○玄関ではなく家の中にお通しした。


そしてわざわざ園児のいる義妹に聞いてみてくれました。


○お茶はいりませんと言われた気がする。

○玄関ではなく家の中にお通しした。


うーーーん…


いらない(飲まない)からって最初から準備しないのもなんだか…と思った私。


で、結果的にわが家は、


○小さいサイズのペットボトルのお茶

 (コンビニの爽健美茶)

○個包装の小さいおやつ数種類

 (おにぎりせんべい、果汁グミ、たけのこの里)


を準備しました。


もちろん先生は家庭訪問中は一切手を付けないだろうと思っていたので、家庭訪問終了後にサッと袋に入れて持って帰って貰いました。


最初は遠慮されましたが「お忙しいと思うので。少しですけどちょっとした休憩の時にでも食べて下さい」と言ってお渡ししたら受け取って下さいました


家庭訪問が初めての方はご参考までにウインク


- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -


家庭訪問後も別の来客予定があって、その予定も終わり…


本日のミッション、終了でございます!!


ちなみに今日はC君の夜ごはんは作らなくて良いので、あとはルンさんの夜ごはんとお風呂のみ。


明日もC君は仕事だから、私の早起きはマストですけども。


それでも少しはゆっくりできるかな口笛