理由は人それぞれ① | CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

CloveR日記〜CとRの結婚生活♡2019.10ベビー誕生☆

2016年4月交際開始♡
2017年9月入籍♡♡
2017年11月結婚式♡♡♡
2019年10月第一子出産♡♡♡♡

嬉しいこと、楽しいこと、悩みごと…色々と綴っていけたらいいなと思います。

現在も妊活中の私。


転院後の人工授精も撃沈…今回かなりいい感じだったので、久々にへこんでおります。


とりあえず気にせずルンさんを抱っこできる期間が伸びたと思って頑張ります(๑•̀ - •́)و✧


- - - - - - - - - - - 𖤘 - - - - - - - - - - -


今日はちょっとモヤモヤした話。


お題としては【出生前診断】に関する事。


いろんな考え方があると思うので、


○受けるか受けないか

○陽性だった場合はどうするのか


に正解は無い、もしくは、


赤ちゃんのお父さんとお母さんが出した答えが正解だと思っています。


だから受けようが受けまいが、その結果次第で妊娠を中断するのかは自由なのですよね。



先月、友人と連絡を取って会ったんです。


彼女は不妊治療(顕微)をしていて、年末にやっと陽性判定をもらったばかりでした。治療歴は1年ほどですが、結婚して約10年、彼女は40歳で旦那さんは10歳年上です。


お互いに病院に通っている話はしていたので、早めの報告にも素直に喜べました。←年明けに「治療はどんな感じかな?」ってLINEしたから教えてくれたのもあると思います。


会った時がまだ妊娠6週とかだったのかな?


そこで、出生前診断の話が出たんです。


彼女は妊娠する前から絶対に受けると言っていました。


もし障害のある子が産まれたら育てられない。

もし陽性なら迷いなく堕ろす。


と。


それを聞いて、


育てるのは○○(友人)だからね、それでいいと思うよ。問題なく産まれてくれたら嬉しいね。


と答えた私。


○○(私)はルンさんの時に受けなかったの?


と彼女に聞かれ、受けなかったと答えた私。


すると、


それって障害があっても育てる覚悟があったって事でしょ?もし2人目妊娠しても受けないの?


私は障害がある子は無理だから絶対に受けるし、陽性だったら堕ろすよ。


あっさりとしたトーンで言われました。



→長くなりそうなので続きは次回。