またしばらく更新をサボっていましたが、何もなかったかのように再開です☆
更新をサボっていた期間、これといって特に変化もなく...
かと言って何もネタが無かった訳でもないんですが、久しぶりだと何から書こうか迷います。
更新はサボっていましたが、いろんな人のブログは読んでました。
特に、妊活をされている方のブログに目が行きがちだったかなぁと思います。
あ、もちろん現在進行形、私も妊活中です。
妊活(不妊治療)されてる方って、ものすごく多いんですね。
そして年齢層も幅広い!
アラサー・アラフォー世代はもちろん、ご夫婦揃って20代前半て方も(こちらは男性不妊の方でした)。
私のブログは妊活(不妊治療)中心の内容ではありません。
でも今回はちょっとだけ、私の妊活について開始から現在まで簡単にまとめてみたいと思います。
初めてクリニックへ行ったのが今年の2月。
夫も一緒に行き、検査を受けました。
私も約一か月ほどかかり、一通りの検査を受けました。
検査の結果、
①左右どちらかの卵管に若干の抵抗があり、通りがスムーズではない(卵管造影検査)
②あるホルモンの数値が少しだけ範囲外である(血液検査)
検査の結果を受け、
①毎月の生理直後に通水検査を行って、卵管の通りをスムーズにしていく
②週に1回飲む薬で数値を安定させる
ちなみに夫の検査結果に異常はなく、ちょっと優秀な数値をたたき出しておりました。
なんかムカつく...
それから半年間は毎回生理後に通水検査を行い、週に一度だけの薬を忘れないように飲んでいました。
そして今月、半年が経過したので
①卵管の通りがスムーズになっているか
②ホルモンの数値が範囲内に安定しているか
の再検査を行いました。
結果、卵管の通りに抵抗はなくなり、ホルモンの数値も範囲内に入っていました。
しかし、残念ながら未だに赤ちゃんを授かることはできていません。
そして夫婦で話し合い、人工授精へのステップアップをすることにしました。
ちなみに私が通うクリニックは「妊娠する事が第一条件!」って感じではなく、「より自然に近い形で、体に負担のかからない一人一人に寄り添った治療」という感じ。
だから不妊治療でよく聞く「排卵誘発剤」の飲んだり「HCGの注射」を打ったことは今のところ一度もありません。
人工授精にステップアップした場合も、排卵誘発剤を使用する場合としない場合と両方の説明がありました。(先生は多胎児を妊娠した場合のリスクを何度も言われていたので、それが理由だと思います。)
少しでも早く妊娠したい!
早く子どもを授かりたい!!
それが目的なんですから!!!
って人には合わないクリニックだと思います。
正直なことを言えば、私も年齢的にのんびりはしていられません。
クリニックに行き始めた頃、みなさんの妊活ブログを読んで、
私は排卵誘発剤も注射もしたことないなぁ...ちゃんと治療してるんだろうか?なんて不安になっていました。
でも、私の通うクリニックの方針をなんとなく理解し、じゃあ自分はどんな妊活(不妊治療)がしたいのかと考えたとき、やっぱなるべく身体に負担の少ない治療をしたいかなっ思いました。
と、いう訳で、現在はタイミング法の最終章。
今は排卵前の時期で、もし次の生理が来たら人工授精にステップアップ予定です。
いや、もしかしたら区切り的に年明けからになる可能性もあるかも。
私は治療をしている人たちの中では、あまり知識のない方だと思います。
深く考えすぎるとストレスになりそうなので、あまり考えすぎないようにしています。
妊活にはいろんな段階や状況の方がいると思うので、そこはあまり気にしていません。
子どもを授かりたいと思っている方たちみんなに赤ちゃんが来てくれるように、
私自身もがんばりたいと思います。