この町は優しい | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

昨日、福岡国際マラソンで優勝した吉田祐也選手へのインタビューを見終わったところで走りに出ました。

 

いよいよ今週末だから気持ちがアガってしまい、アップもせず自宅近くをスタートしてしまいました💦

 

さっきまで見ていたテレビではキロ3分くらいでガンガン走っていて、キロ4分50秒の私はサブ3.5でも来年達成したいと思っているので改めて日本トップレベルのランナーはスゴいと感じました。

 

アップをしてなかったので2kmでいったん歩いてしまいましたが、息を整えながらゆっくり走って4kmを超えるとそのまま裏山へ坂道トレーニング(歩け歩け大会コース)。

坂道が苦手な私は当然走るのがツラいので、ここでもゆっくりはし・・・歩いて、途中木のツルが道路の1/3くらいのところに垂れ下がって車が大きく避けていたので、邪魔にならないように標識に引っ掛けておきました。ただでさえ見通しが悪いから明るいうちにやっておくべし。

 

ボチボチ走っていると前のほうで軽トラが止まっていました。

どうやらミカンを収穫しているようで・・・車1台分しかない道なのでまっすぐ近寄りながら

 

「こんにちは!お疲れ様です!」

 

と声を掛けてみると・・・ん?あ、消防団の先輩、しかも高校の先輩だ!

 

「なんね、境くん。走ってきたんね!」

「好きなだけみかん持っていきなっせ!!」

 

普段のランニングのときに使うバックパックはそんな大容量ではないので7個をありがたくいただきました。

 

そこからさらに走って下っていると前におばあさんが歩いていたので

 

「こんにちは!」

 

と声を掛けて走り抜けようとしたところ、

 

「あら、境さん!ちょっと。」

 

何がビックリしたって、よくもまあ後ろから走り去った私を認識して、しかも私の名前を知ってらっしゃるって驚きました。

さらに、

 

「境さん、西高ね?うちの息子が先輩先輩呼ばれとるっていいよったよ。」

 

「ん!?」

 

ピンときました。

さきほどみかんをもらった先輩だと思って

 

「あ、さきほど会いましたよ!」

 

すると、

 

「あぁ、ちゃんとみかんもらってきた?」

 

「しっかりもらってきました😊」

 

みかんのこと以外にも優しい言葉をいただきました。

ちょっと感動して声に出せませんでしたが、嬉しくて残りの走るペースが上がってしまいました。

 

この町には若い人は少なくなっていますが、大事なものを持っている優しい人は多いと思います。

 

 

■本日の活動

 

08:10~ かみさん送り

09:00~ Kクリニック(帯山)対応

11:00~ スポーツクラブA(八代市)支配人より電話

          〃         対応

12:15~ 昼食

12:30~ 保険代理店F(城山)、P整骨院(植木)対応

14:30~15:15 仮眠

 

■畑の記録

少し離れていても芽が出ているのがわかるくらいまでになりました。

どんな感じで大きくなるか楽しみです。