第2回 TRACK SESSION KUMAMOTO 5000TTを走ってみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

TRACK SESSION KUMAMOTOに今回も参加してきました。

前回は7月に開催されたので、3ヶ月でどれだけトレーニングできたか自分自身の実力テストです。

前回は1組目だったので受付開始時間に合わせて会場入りしましたが、今回は2組目ということでちょっと余裕があったのですが西の果てから東の果てというのはちょっとの遅れが大きく影響するようで、1時間半前に到着する予定でいましたが到着したのは1時間前になっていましたあせる

 

 

受付を済ませ、荷物を置く場所を決めて、すぐにトイレを済ませ、着替えて、軽く準備運動をして、俊ちゃんとアップ。

 

 

今回は2回目ということで前回の失敗を消極的に受け止めてしまうとタイムを落とすと思ったので、流れよりもちょっと遅いくらいのペースで後半はタイムが落ちてしまった場合はキロ4分30秒のペースメーカーについていくプランにしました。

 

案の定、スタートしてすぐは結構なペースで突っ込んでいる方が多かったので無理せず流れに乗りながら前にはいかないようにして、突っ込んでいるグループとその後ろのグループに分かれた後者の先頭になってしまったのでしばらくは30m~40m離れた先頭グループを追いかけながら走っていました。

 

2.5kmくらいのところで私の後ろにいた方に抜かれましたが、そこからは単独走。前日のランニングフォーム診断のことすら忘れてしまうくらい真っ白な状態でした。

 

4kmを超えてしばらくしたところでキロ4分30秒のぺ―スメーカーに追いつかれたので、そこからペースメーカーについていこうとしていたところ・・・そのペースメーカーに付いていた方がラストスパートなのか前に出られたので、私もペースメーカーの前に出てその方を追いかけました。

 

出遅れたのですぐに5mくらい離れてしまったのですが、最後の100mくらいでラストスパートをかけてギリギリで差せるかというところでしたが、同着になりました。

 

結果は22分24秒。

前回の記録を48秒更新して、どうにかAVGキロ4分30秒はクリア出来ました。

 

 

 

本当はキロ4分20秒を目指していましたが、まだまだ実力不足でした😅

走っている姿をかみさんが撮ってくれましたが、その3km以降は全然ダメ。ボロボロでした💦

 

 

次はまだ決めていませんが、まずはスピードを出してもフォームが崩れないようにトレーニングをするしかないようです。

一応PB更新ではありますが、それより課題がわかっただけでも大収穫です。

 

運営の方々お世話になりました。

ランナーのみなさんお疲れさまでした。

 

■ラップ(GPSウォッチ値)

-----+-------------------
01km / 4'11/km
-----+-------------------
02km / 4'15/km
-----+-------------------
03km / 4'29/km
-----+-------------------
04km / 4'39/km
-----+-------------------
05km / 4'31/km
-----+-------------------
Goal / 22'24