第6回大阪マラソンを走ってみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今年も大阪マラソンに出場してきました。

昨年同様金曜日に大阪入り(今回はLCCではなく、新幹線)して、金曜日から月曜日まで伯母のところにお世話になりました。

今年のEXPOへは前夜に乗り換え手順を描いていただき1人でインテックス大阪に行ってきました。

 


 

相変わらず祭りのような感じで、とても楽しかったです。もちろん目標タイムの写真も撮りました。昨年ラストスパートで力を借りたスポーツようかんは思わず一箱(5個入り)買ってしまいました。

そして、昨年は行かなかった飲食コーナーはたくさんのお店があり、とにかく迷ってしまうので、「やっぱり大阪に来たなら」とたこ焼きを購入。その前にもらっていたノンアルビールで美味しくいただきました。さらに暑かったからアイスまで買っちゃいました。

それから、いったん天王寺まで戻って通天閣へ。昨年はハルカスから見ただけだったので、今年は1人だったので真下まで行きました。その周りでは大阪文化を象徴するようなお店が立ち並んでいました。

 


そんな観光もしつつ、帰るときには乗る電車を間違えて下車する駅を通り過ぎるアクシデントもありました。

そして当日、5時に起きて6時前に出発。20度にも満たない気温で冷えた朝。今回も伯父に同行してもらい、大阪城公園に到着。
チーム200キロ関西支部の呼びかけで記念写真を撮りました。

昨年はトイレが見つからなくて焦った思いがあったので、昨年と同じ場所に穴場トイレがあったので早々と済ませ焦ることはありませんでした。

30分前にはスタートブロックに並んで、テンション上げてスタート!今年はヘリコプターが離れていたので号砲が聞こえました。

 


 

そして予想通りスタートゲートを通過したのは5分後。

つまりながらも全体的に速かったので、流れに乗って走っているとオーバーペースのキロ4分50秒台が何度かあったのでちょっと心配していました。

すると案の定25km過ぎからどんどんタイムが落ちていきました。

昨年は32kmのまいどエイド付近で追いつかれた4時間のペースセッターに30km付近で追いつかれてしまい、もう焦りまくっていました。前回同様スタミナ切れです。

そしていつしかGPSウォッチの距離とコースの距離とが1.7kmも差が出てしまい、サブフォーするためのペースが計算できなくなってしまいました。ただあと10kmで1時間だったら、キロ6分で走れば間に合うというのがあって、今のペースはと見てみると

「6分15秒」

ってダメじゃん。

とりあえずこのままのペースだとどのくらいかを考えましたが、暑さに耐えきれず歩いたりしてたので、行き着いたのは

「昨年はギリギリサブフォーだったから、伯父、伯母たちが待ちぼうけしないタイムでゴールしよう」

でした。

昨年は楽勝だった南港大橋の坂もキツくて歩いてしまったり、後ろから大勢のランナーに抜かれ心が折れるという筑後川マラソンと同じような展開になってしまいました。

最後のラストスパートも全然スピード感が無いものでした。

結果は

4時間9分8秒(グロス)
4時間4分16秒(ネット)

 

 

ランナーズ・アイは ⇒ http://runners-i.eonet.jp/runner/detail/22647
 


今年はまだサブフォー達成していないので、福岡マラソンはわかりませんが、アオタイでは達成できるよう調整したいと思います。

 

そして、今年も伯父伯母には3泊4日でいろいろとお世話になりました感謝です。

ありがとうございました。

 

■ラップ(GPSウォッチ値)

-----+-------------------

01km / 9'30/km
-----+-------------------
02km / 5'03/km
-----+-------------------
03km / 4'59/km
-----+-------------------
04km / 5'07/km
-----+-------------------
05km / 5'12/km
-----+-------------------
06km / 4'59/km
-----+-------------------
07km / 4'55/km
-----+-------------------
08km / 4'52/km
-----+-------------------
09km / 5'03/km
-----+-------------------
10km / 4'48/km
-----+-------------------
11km / 5'06/km
-----+-------------------
12km / 5'00/km
-----+-------------------
13km / 4'55/km
-----+-------------------
14km / 4'47/km
-----+-------------------
15km / 5'05/km
-----+-------------------
16km / 5'04/km
-----+-------------------
17km / 5'05/km
-----+-------------------
18km / 4'54/km
-----+-------------------
19km / 5'07/km
-----+-------------------
20km / 5'02/km
-----+-------------------
21km / 5'14/km
-----+-------------------
22km / 5'20/km
-----+-------------------
23km / 5'15/km
-----+-------------------
24km / 5'02/km
-----+-------------------
25km / 5'18/km
-----+-------------------
26km / 5'25/km
-----+-------------------
27km / 5'41/km
-----+-------------------
28km / 5'37/km
-----+-------------------
29km / 6'08/km
-----+-------------------
30km / 5'46/km
-----+-------------------
31km / 5'47/km
-----+-------------------
32km / 6'14/km
-----+-------------------
33km / 6'39/km
-----+-------------------
34km / 6'06/km
-----+-------------------
35km / 6'57/km
-----+-------------------
36km / 5'45/km
-----+-------------------
37km / 6'37/km
-----+-------------------
38km / 6'55/km
-----+-------------------
39km / 6'33/km
-----+-------------------
40km / 7'01/km
-----+-------------------
41km / 7'07/km
-----+-------------------
42km / 8'00/km
-----+-------------------
43km / 5'37/km
-----+-------------------

44km / 4'23/km
-----+-------------------
Goal / 4:09'06"