平日の消防団活動 | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

土砂崩れ

昨夜、自宅の裏にある山で土砂崩れがあったということで消防団に出動要請がありました。

しかし、暗くて状況が確認できなかったので、今朝再度確認するためにかみさんを送るギリギリまで歩き回っていました。

結局本震の際に起きた土砂崩れは確認できたものの、今回のものは分かりませんでしたのでそれを分団長へ報告すると今度はその付近の住民の方に広報活動をするように指示されました。

かみさんを送って、ちょっとお仕事して午後から広報活動に出たところ、さらに土砂崩れは橋の向こうから確認するよう助言をいただいたので、その通りに車で移動して土砂崩れした付近を確認・・・私では目視できませんでしたが、それも分団長へ報告。

消防団に入団して10年ちょっとですが、平日に単独でこんな長い時間消防団活動をするなんて初めてでした。

昨夜はSNSで話題になっていた消防団詐欺に間違われたりしましたが、今日はご近所さんにも「ちゃんと消防団として活動しているよ」アピールができたのでよかったです。先日はうちの団地で私だけ連絡が取れない(終日、買い出しに出ていてそのまま西区役所へ向かったため)という大失態をやっていまったので、名誉挽回(?)することができたと信じたいあせる

地割れ


■本日の活動
07:30~ 消防団活動
08:40~ かみさん送り
10:00~ データバックアップ
     M歯科医院(水前寺)HP対応
     旅行代理店T(水前寺)HP対応
11:00~ 旅館Y(内牧)HP対応
12:15~ お茶販売Y(湖東)専務より電話
13:00~ 請求書作成
13:30~ 消防団活動
16:30~ かみさん迎え&買い物
     ペット霊園M(益城町)より電話
17:30~ 自宅
18:00~ 中古車販売O(嘉島町)システム対応