今日は朝から松尾西小学校で毎年恒例の餅つきがあり、消防団として手伝いに行ってきました。
8時半に小学校へ行くと、いつものようにもち米が炊いてあり、杵と臼が置いてあって、元気な子供たちの声が聞こえていました。
毎回、壊れた杵をどうにか使っていましたが今年は新しい杵で思いっきりつくことが出来ました。
「この間餅つきしたばかりと思ったのに早いよね。。。」
そんな話をしながら、あっという間の2時間でたくさんの餅が出来ました。
そんな餅を撮り損ねてしまう・・・大チョンボ

もう終わりそうなときに聞きましたが、今回が最後の餅つきになるそうです。
小学校自体が来年度までらしく、単独で行われる行事については次々最後になるそうです。
毎年恒例の餅つき。毎年翌日に上半身の筋肉痛で苦しめられてましたが、毎年楽しみにしていたので残念。
私には子供がいないので、この松尾西小学校に対して思い出は運動会くらいしかにですが、ちょっとさびしいですね。実家がある小学校、中学校では人が多くなって分かれることはありましたが、こういうのは初めてです。
少子化問題・・・・うちもその原因を作っているからなぁ。また地域的に人が増える要素もないので仕方ないのかな。



