今年も天草マラソンでハーフを走ってみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

ゴール前

今年も走ってきました「天草マラソン」。

もともと緊張しいなので、普段からレース前はあまり眠れていませんが、今回はとくに酷くて浅い眠りのままで眠った感覚はあまりないまま朝になった感じでした。

5時15分に自宅を出発。途中遅い車に出会ったりして冷や冷やしましたが、7時過ぎには到着。速やかに受付をしてコンビニでおにぎりを購入・・・しようとおもったら、売り切れててギリギリいなり寿司を買うことが出来ました。

受付会場


受付後


お菓子


今回はなかなか仲間と会うことが出来ずに心配していましたが、佐賀から参加されたTEAM200Kの方に声を掛けていただき新しい出会いにちょっと感激。

昨年スタート位置で失敗したので、アップもそこそこに早めに並びに行きました。

開会式ではゲストランナーの猫ひろしもいつものように盛り上げてくれました。その前の二人の話が長かっただけにいい感じの盛り上げ方でした。さすが慣れてる。

ただ、待ってる間にどんどん日差しが強くなって暑い晴れ
今年で4回目の出場ですが、ここまで暑いのは初めてでした。半袖のコンプレッションシャツにしておいて良かったです。

スタートして順調にいくかと思ったら、予想外の大渋滞で最初の1キロが7分26秒。前の人たちがスタートゲートまで走ろうとせずに歩いているし、後ろは詰まってるし・・・身動き取れず今年もスタート失敗あせる

広い通りに出てからはランナーを避けながら、いつものペースで走ることが出来ました。

苦手な坂道も意外にスピードを落とすことなく走れました。

ただ、いつもよりも疲労感はあったので、いつそれが足にくるか心配しながら走っていました。

すると悪い癖というか・・・普段のトレランのときにある「走りながら眠る」状態。意識はあるんですが、身体が眠って、さらにいびきをかくのです。ここに来て睡眠不足の影響がでてしまいました。

さらに17km付近になると腰下のところにビリッと痛みが出てしまい、ちょうど上り坂だったので心配になってしばらく歩くことにしました。下りになってからまた走りだして、最悪2時間は切るように走ろうと思って走るようにしました。

走りながら「『最近調子いいから今回は100分~105分でいけるかも!?』って思ってた俺ってバカだな」なんて考えつつ、来月のアオタイまでにこの痛みの対策を考えながらゴールを目指しました。

そして、今回のタイムは

1時間50分49秒(ネットタイム:1時間49分06秒)

でした。

ダメダメタイム。修行が足りないです。


記録証


天草大王カレー

走り終えてから、整体をして、先日から無性に食べたかったカレー(天草大王カレー)を食べて、とっとと会場を引き上げ温泉へ。


ロマン館

温泉は今年で三年連続の栖本町の河童ロマン館。

男湯の場所が入れ替わっていたので、ちょっと新鮮でした。

そこから眠たいのを我慢して、若干危なかったけれどもどうにか帰宅。

ちょっと休憩してから、すぐ寝ました。

誰かと一緒に行ってたら海鮮丼でも一緒に食べて帰れたのですが・・・残念。

さあ、約一ヶ月後はアオタイ。しっかり準備してリベンジしたいと思います。



本日のLAP(GPSウォッチ値)
-----+-------------------
1km 7'26"
-----+-------------------
2km 4'49"
-----+-------------------
3km 4'49"
-----+-------------------
4km 4'50"
-----+-------------------
5km 4'47"
-----+-------------------
6km 4'54"
-----+-------------------
7km 4'48"
-----+-------------------
8km 4'52"
-----+-------------------
9km 4'53"
-----+-------------------
10km 5'06"
-----+-------------------
11km 5'03"
-----+-------------------
12km 4'52"
-----+-------------------
13km 4'58"
-----+-------------------
14km 5'00"
-----+-------------------
15km 4'59"
-----+-------------------
16km 5'10"
-----+-------------------
17km 6'01"
-----+-------------------
18km 5'56"
-----+-------------------
19km 5'15"
-----+-------------------
20km 5'45"
-----+-------------------
21km 4'53"
-----+-------------------
Goal 1:50'49"
-----+-------------------