氷川町梨マラソンを走ってみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

梨マラソンスタート前

今日は朝から氷川町梨マラソンに参加してきました。

数年前にニュースで梨を食べながら走っている映像を見てからずっと参加したかった大会。いつも気がついたらエントリーが締め切られていて、今回やっと参加できたので、「やっとこの日が来た」という感じです。

ちょっと離れた駐車場からはシャトルバスが出ていましたが、せっかくなので歩いて7:45に会場に到着。

ジャンボ梨


様子2

会場にはすでに受付を済まされた方たちが片手に参加賞のジャンボ梨を持ってウロウロ。そしてウロウロしながらさっそく梨もムシャムシャニコニコ

様子1

準備されていた梨の量がハンパなかったですキラキラ


準備運動


親父たちで写真

会場で高校時代の友達と一緒に写真撮ったり、準備運動したりして・・・。(スマホと取り出すためにウエストバッグを前にしていたから、お腹周りがだらしないあせる

スタート位置は会場から少し歩いたところでしたが、後ろの方にいたせいか突然スタートしたような感じ。

後ろからゆっくり梨を食べながら走ろうと思っていましたが、思っていた以上にゆっくりすぎたので、せめてキロ6分ちょっとのペースの人たちがいるところまで移動しました。

1km走らないうちに給水所があり、そこから水の入ったコップに梨を入れて、梨を食べながら走っていました。

せっかくだから給水所でスライスされた梨を3,4枚ずつコップに入れていましたが、4kmくらいになってだんだんお腹がタプンタプンしてきたので、5km以降は走りながら食べるのはやめましたしょぼん

スタートが10時ということもあり、だんだん暑くなってきたところで、みんなが言っていた暑くてキツかったという意味が分かりました。たった10km。ふだんは13、4km走っているから全く問題ない距離にも関わらず、気温の上昇とその起伏の激しい道と梨の食べ過ぎでだんだんキツくなってきました。

5km以降は給水所の度に梨をもらって、歩きながら食べて、上り坂も歩くけれども、下り坂は走って・・・を繰り返してゴールの会場へ。

様子3

暑かったので、汗が止まらなかったぁあせる

ちゃかい梨マラソン完走

■ Aコース(男子10km)
【タイム】 1:02:06(6分8秒/kmペース)
【順 位】 587位/898人

今回はファンランで梨を食べながら歩いていたので、タイムはこんなものでしょう。

完走証

今回は初めての10kmでしたが、いつも走るよりもキツく何倍もの距離を走った感覚でした。

次は11月の天草マラソンのハーフ。

そちらはちゃんと本気で走りたいと思いますべーっだ!