くまもと経営義塾に参加してみる | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!


くまもと経営義塾

中小企業診断士の北岡さんからの紹介で今日は夕方から商工会議所の「くまもと経営義塾」に参加してきました。


今回は「小規模企業の雇用力」をテーマに講師の方を呼んでいただき、クローバーを含め4名で講義を受けました。


これがまた非常によかった。




どのように考えなければいけないのか。




大きく3つの考え方を教えていただきました。


こっちから考えがちなものをこっちから考えるとか、これを中心にこう考えてみるとか、さっそく実践できそうなものばかりでした。


こういうセミナーだったらもっと参加したいです。


北岡さんありがとうございました。


■本日の動き

10:15~ 河原町事務所

11:00~ 設備会社S(山ノ内)PC設定

12:30~ 帰宅&昼食

13:15~ 河原町事務所

13:30~ 広告代理店M(出水)打ち合わせ

15:30~ 河原町事務所

      サンプル会社S(上通り)M氏より電話

      納豆豆腐会社M(和水町)F氏へ電話

      住宅メーカーS(尾ノ上)HP対応

18:00~ 商工会議所にてくまもと経営義塾に参加

21:30~ 河原町事務所

      創作料理C(草葉町)C社長より電話

      帰宅&夕食