まさかのサーバダウン? | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

ホームページ上で利用するプログラムをCGIといいます。


そのCGIを昨晩自宅で作り込んでいると、突然CGIが動かなくなって・・・というか、表示自体しなくなって作り込んだCGIのアップもできなくなっていました。


とりあえず現在公開しているページを確認しようと見てみましたが・・・表示されていないえっ


サーバがダウンしたか?それとも・・・どうしようもないので、もう寝ようと。


そして朝。もしかしたらこちらの通信の影響ならばと思いながら、確認で見ると・・・表示されている。


しかし、よ~く見てみると特殊な設定をしているところが表示されていない。


サーバ会社のホームページを調べて、おそらくサーバへの負荷が大きかったのだろうということが分かりました。


その後の対処をサーバ会社のヘルプデスクとメールでやりとり。念のために窓口となっている広告代理店のK氏にサーバ変更も視野に入れるよう電話を入れました。


今月下旬には納品予定なのでこんなので足止めをくらうのは想定外。


とりあえずクローバーのテスト用サーバにデータを移して、そちらで作り込もう。


見積もりを出していたお仕事もGOサインを頂き、いよいよ今月のヤマになりました。



■本日の動き

財布を忘れたので、生鮮市場からUターンあせる

11:20~ 河原町事務所

      ショップA(上通り)HP資料作成

12:00~ 広告代理店S(上通り)M氏へ電話

昼食

13:40~ カメラ販売会社D(江越)M氏より電話

14:00~ 映像制作会社I(本荘)打ち合わせ

      広告代理店A(大江)資料受け取り

15:20~ 河原町事務所

      カメラ販売会社D(江越)HP対応

      お客様のサーバ仕様についてサーバ会社と問い合わせやりとり

16:40~ 広告代理店A(大江)K氏へ電話

            〃     M氏より電話

      ディーラーN(近見)HP対応

      産婦人科U(田迎)HP対応

19:30~ 帰宅&買い物&夕食