大津神社と道明寺天満宮 | 5色の虹と輝く

5色の虹と輝く

嵐の5人が大好き!とくに相葉ちゃんへの想いがおさえられません。

雨がすごいー(>_<。)💦こんなに降るなんてね。
でも、限られたお休みだもん(笑)今日もせっせとお参りに…

実は今の市に引っ越して来る前に、同じ大阪の羽曳野市というところにいたんですけどね、

小学校一年生の終わりまでそこで過ごして、で、ふとそこの校歌を思い出したのね。

校歌のなかに大津の宮って言葉が出てくるの。(なにせ小学校一年生の記憶だから…)
大津の宮ってなんなんだろなーって思ったのが始まりで、ちょっと前から調べてました。

でも調べても調べても、天智天皇とか、滋賀県の近江大津の宮とか、そんなのしか出てこないよね(笑)

どう考えても滋賀県は関係ないよなぁと。

で、宮ってことばには、神社って意味もあるのよね。もしかすると、大津って名前の神社があったりする?

すると、ありました、ありました。大津神社。
これが、あの校歌の大津の宮なのかどうかはわからないけれど、私の中では勝手にこれだ!となりまして、

前置きが長くなりましたが、大津神社にいってきました。




雨で、このくらいしか写真が撮れなくて…


中は思ったよりも広くて、もっとゆっくりお参りしたかったです。

たぶん、もう一度どこかの機会に来ると思います。



後朱印もいただきました。

校歌では、大津の宮の松あおくって歌ってるんですが、松の木も、ありました。



このことを歌っているのかはほんとのところはわかりません。でも、なぜか満足した私です(*´艸`*)


そして、もう一社。



道明寺天満宮へ。

この間から花のち晴れを見てて、道明寺ってそういえばお寺があるよねって気になってたんです。

お寺のすぐ横に天満宮があります。

ここは、とても広い!ここも、またゆっくりお参りしたいなぁと思いました。



天満宮なので、撫で牛も。
撫で牛のほかにも、祠に入った牛が、何体かまつってありました。



拝殿です。



また天神さんの御朱印が増えました(´▽`*)

この近くにも、まだ八幡さんや神社があるようなので、このあたりはもう一度来ようと思います。

道明寺でもお寺の御朱印がいただけるのかしら?それも調べよう。




今日は母の日。実家に母の好きなお菓子を届けて、

おやつはケーキ。



イチゴタルトが好きすぎる~ラブ