「魔女の城」マクチャンドラマ3大要素全部急展開 | すみれ ’s Diary

すみれ ’s Diary

韓国ドラマを観てあらすじや撮影時のエピソード、好きな歌手の情報などを書いてます‥

イ・ハユルの名前は出てきませんが、

『魔女の城』の記事出ていましたのでご紹介します。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ダンビョル記憶喪失+不治の病にカンヒョンは出生の秘密?

マクチャンドラマ3大要素全部急展開

 

中盤部を越えて本格的な後半部のハイライトに入り込むSBS連続ドラマ'魔女の城'が'記憶喪失'と'不治の病'に続き'出生の秘密'まで備えてマクチャンドラマに必ず必要な3大要素が全部突然展開する要素を見せた。

1日放送されたSBS連続ドラマ'魔女の城' 74回では記憶喪失によって1年の間失踪したダンビョル(チェ・ジョンウォン)が帰ってきたのと共にシン・カンヒョン(ソ・ジソク)の出生の秘密が本格的に言及され始めて目を引いた。

先にダンビョルは事故で記憶を失った後チン・テウォン(イ・ハユル)の店で仕事をして過ごしている。フランチャイズ拡張のためにテウォンの店を探したシン・カンヒョンに発見されて1年ぶりにダンビョルは家に戻ることになった。 一緒にダンビョルは事故の後遺症なのか突然目まいを感じるなど病気を暗示する大きな課題まで登場して'記憶喪失'に'不治の病'要素まで備えることになった。

                                                  ソ・ミルレ(キム・ソンギョン)

▲  [写真= SBS '魔女の性'放送画面キャプチャー]


これでも不足したのか'魔女の城'はここに再びカンヒョン'出生の秘密'を引き出す。 '魔女の城'でホトクの夫であるコン・ナムス(チョン・ハニョン)を誘惑して離婚するようにして、財産まで全部恐喝して生きているところに、コン・ナムスの息子でありダンビョルの夫だったコン・ジュンヨン(キム・ジョンフン)が死ぬことになる原因を提供したソ・ミルレ(キム・ソンギョン)が幼い時なくした息子がカンヒョンというものを本格的に暗示したのだ。

 

 

ソ・ミルレは20代始めに一人の男に会ってソ・ジューンとソヒャン(イ・スルビ)の二人の子供を産んだが男が亡くなって二人の子供を連れて広くて果てしなく生きていって結局息子ソ・ジューンを金持ちの家に養子縁組を送ることになった。 しなかった以後金持ちの家が海外に移民に行くことになってソ・ジューンを探す方法がなかったし、ソ・ミルレは今や再びビラを作って回してソ・ジューンを探しに出たのだ。 

 

ソ・ミルレの息子と推測されるカンヒョンは八才以前の記憶がなしで名前も年齢も分からないまま町をさまよってある牧師様に会って'カンヒョン'という名前を得て成長することになった。 そして1日放送された'魔女の城 74回ではまだカンヒョンを愛しているムン・ヒジェが1年ぶりに記憶を失ったまま現れたダンビョルとカンヒョンの間を分ける計画をたてて自身の机でソ・ミルレがばら撒いたビラをつくづくと見る姿が登場してカンヒョンがソ・ミルレの息子?と起こる疑惑をより一層あおりたてた。

 

'魔女の城'はドラマ序盤最近マクチャンドゥラマの傾向のように悪女に遅れをとらない講壇ある女主人公の代わりに優しくて素朴な女性主人公ダンビョルを前面に押し出して、ダンビョルのように同苦同楽することになる姑ホトクと小姑コン・セシル(シン・ドンミ)やはり世の中の事情に暗くて迫害されてだけ生きるキャラクターで作って目を引いた。 コン・ジュンヨン(キム・ジョンフン)が頭に角材をむかえて死亡して、コン・ナムス(チョン・ハニョン)は美人ソ・ミルレに惹かれて家族も捨てて財産は全部取りまとめて家を出て行くなど話は十分にマクチャンドゥラマダプチマン、最小限キャラクターだけはマクチャンドラマの最近トレンドから抜け出していた。

 

 

 

以後にもしばらくマクチャンドラマの典型的な姿よりはそれでもわずかで希望に満ちた家族ドラマのような感じを維持して明るい雰囲気を作り出した'魔女の城'は中盤部を基点に話が急変してしまった。 正確には夫を失った後持ったものはなくても常にさっそうと生きていこうとするダンビョルが自身を不適当に思ったカンヒョンと交際するようになって、ダンビョルに愛した二人の男を全部奪われたヒジェの復讐が繰り広げられ始めた時点からだ。 ヒジェは大学時代片思いしたコン・ジュンヨン(キム・ジョンフン)に続きコン・ジュンヨン(キム・ジョンフン)が死んだ次につきあったカンヒョンまで奪われることになったのだ。

 

そして'魔女の城'は中盤部から始まった急展開にダンビョルの記憶喪失、そして不治の病の暗示に続き、カンヒョンの出生の秘密までマクチャンドラマの3大要素を全部組み入れてマクチャンドラマの熱い転向を宣言した。 

これらすべてのものがわずか1週間の間に起きたことで、マクチャンドラマの3大要素が登場した後から'魔女の城'の視聴率も少しずつ目につく上昇の勢いを描いている。 結局韓国ではマッチャンドラマに対して視聴者たちの非難の声がいくら高いとはいえ、結局視聴率が出てくるのは'ののしって見る'マッチャンドラマということを'魔女の城'が度証明している。