こんにちは😀🖐️

ノロノロと進んだ台風🌀10号もやっと日本列島から消えたかな?

皆さんのお住まい地域では、被害はありませんでしたか?

この数年は、地震だ大雨だそれから、台風🌀だと…沢山の被害がおこり、日本列島あちこちで、悲しい😭出来事がありました。台風🌀情報が流れ今回も我が家、早々と台風に備えて準備しましたが、何の被害もなく台風🌀も通り抜けてほっとしました。


そんな中、久しぶりに以前家族会で知り合いになった介護者の奥さまから電話がありました。最初は私も夫の高次脳機能障害についての知識も何もなくて、自分でいろんな物を見て、調べて、ブログにも出会えて、今に至ってます。

その方の旦那様の症状は、凄く暴力的、攻撃的に怒鳴りつけたりされる方だそうです。

高次脳機能障害になられてもう18年とか言われてましたが、今も福祉サービスを拒否されてる…奥さまは、旦那様の暴力で耳👂️の聞こえが悪くなったり、自律神経を悪くしたり諸々の身体に変調をきたしたって話されてます。


私は、夫とは全く違う症状の方だし、お話していてもどう話したら良いのか?分からなくて、私の実状や福祉サービスの有り難さ、ブログでいろんな話聞いて話して、支えて頂いているとしか話せません。その度に、ブログの力や相談員さんやセンターの人たちの力を話してきました。

その方にも福祉サービスに話だけでも、聞いてみたら?と何度も話しましたが、旦那様が拒否するからダメだって言われ、ブログも勧めましたが、それもダメ…でも、どうしたら良いか?と聞いてこられ、少し、私の方が参ってます。


力になれたらって思い私の話すると、上から目線で話さないでと言われました。

長い長いラインを送ってこられても、私は同じ話しか出来ないので、今は、黙って話聞いてあげたら良いのかぁ…って思っています。


私は、1人ではこの現状も歩む事出来ないし、福祉サービスに助けて貰い、ブロ友さんに助けて貰って生きてます。


私は、どう答えてあげたら良いのか?どう、その方と接したら良いのかなぁ?

私には、分かり得ない苦しみや悲しみの毎日がその方にもあるだろうし、軽々しい気持ちや言葉って、言えない…

難しい…難しい…そんな事に頭痛めています。