おはようございます😊

月日が経つのがとても早いですね~。もう、今年に入って1か月も過ぎて、2月になりました。

今日は、節分です。


1日の日に、夫が新しい脳神経外科のクリニックで受診しました。今まで発病してから5年通ってた医療センターは、患者さんが多いから、案内状を書くから、変わって欲しいって担当医に2年前から言われてましたが、少し不安もあり、今まで引き伸ばしてました。

そう、言っても脳神経内科の担当医に診てもらうのは、MRIを撮る時だけの年1回…それでも変わらないといけないの?って思ってたのが、本心でしたが、今回、行ったクリニックは、最新式のMRI完備でステキなクリニックでした。


先生が、人に聞いていた通りのめちゃくちゃ、良い先生で、病院変わるって決めた1年前にもう、医療センターから資料も届いていた様で、夫の事もほとんど把握してあり、安心しました。ずっと年1撮ってたMRIも2月は寒いから、発病した、それに、誕生月に代えた方が良くないか?とも提案してくださり、これからは、8月に行く事になりました。


夫は、脳炎に罹り高次脳機能障害になったのですが、もう1つその時に、動脈瘤がある事もわかったんですよね。まぁ発病後も動脈瘤の大きさは変わってないと言う事で、手術する事はなく、経過観察で診てもらう事になってます。


今回も変わりなかったので、ほっとしましたが、主治医が代われば、主治医の考え方も少し違うのかな?って思いました。


新しい主治医は、何か少しでも頭痛があったり、吐き気があるって言う時は、救急車呼びなさいって言われました。


今までの主治医の話では、あまり心配もしてなかったから少し驚きとで、話も深くできなかったのですが、今年夏に受診の時は、深く聞いてみようって思います。


とりあえず、今年のMRIの結果も変わらなかった…でした。