こんばんわ🌒

お彼岸なので、朝、産直市場でお花🌼を買って、お墓参りに行って来ました。


少し小雨が降ってきた中で、急いでお墓掃除して、お花を供えて、飲み物のお供え…因みにお墓には、食べ物のお供え禁止なので、いつも、飲み物だけ供えています。


蝋燭を入れ替え、お線香炊いてお参りです~


病前の夫は、墓石を磨いて綺麗に拭き上げて掃除してましたが、高次脳機能障害になった今は、1つ1つ言わないと自分は何もしません。


それに、線香に私が火を付けて夫に渡すと線香入れに供え、さっさとお参りし、さっさとお墓から離れ帰ろうとするんです。

ちょっと待って、私がお参りしてから帰ろう…と毎回言ってます。


どこまで、わかってるのか?どこまでの感情を持っているのか?わかりません。

毎日、家では、夫に仏間のご飯を替えて、お線香挙げて、お参りさせているのですが…


何とも虚しい思いがいっぱいです。


昨日、リビングの照明が付かなくなり、電気屋さんの閉店に間にあったので、照明を買いに行きました。取り付けが明後日になると言われたので、食卓の電気と天井のはめ込みの照明を今日は付けて過ごしていました。

普段の照明より少し暗い…


それは、わかるのですが、1日何度も普通照明のスイッチを押している夫です。


何度も昨日一緒に電気屋さんに行ったよね!座敷に買ってきた照明器具置いてるよね。

と今日は繰り返しています。


いい加減、私も同じ事言うのが、疲れてしまいました。

☔の合間に庭の木を切ったり、庭の垣根を修したりしてましたが、すぐに部屋に入ってしまう夫、


まだまだ、終わってないよ。~と何度も連れ戻す…そのやり取りにも疲れ果てた1日でした。


高次脳機能障害の介護…

この状況が、高次脳機能障害

この先に介護に日の目を見る時ってくるのでしょうか?


希望ってあるのでしょうか?

そんな悲しい思いの感情が溢れた1日でした。


明日が来れば、少し、心落ち着いてたら良いなぁ

明日が幸せな1日でありますように…


皆さんの明日が明るく、穏やかな1日でありますように…