1項目につき3つの処理があり、それが15項目あるとして

大きい付箋に、表で15項目分の3処理チェック欄を作る。1項目ずつチェック欄を潰していく。


人からは
「手間のかかることやってるな」
「その付箋を書く時間が勿体ない」
と思われるかもしれないけど、私にとっては『そうすれば抜けがなく混乱せず確実に進めていける』んだから結果的には早いのだ。

で、その付箋を書くことを早く始めればいいわけで。


自分に合った方法を見つけさえすれば、迷いがないので取りかかりもスムーズ、順序立てて進めることが出来るってこと

結構前から気付いて方法を考えることにエネルギーをかけるようになった。結果、それ以前より仕事自体はうまくなってると思う。


早く始めて早く終わらせて早く帰ろう。

無駄に遅くまで残っていても効率が上がることはないし、自分が仕事が出来ないことを露呈するだけ。今日中という仕事を先にすれば、後は明日早く出勤してやればいいじゃない。

この優先順位がつけられるようになったのも、多分服薬に助けられている。