本日、夫が退院した。
リハビリ期間を長めに取ったにも関わらず、相当筋力は落ちているようだ。夫を車で連れて帰ったあと、入院中の荷物を捌いたり、息子を塾に 連れて行ったりで夫に全く構えなかったところ、
「○○ちゃん(私のこと)は、退院したばかりの人じゃなくて全くのフツーの人として扱うよねー!」と少々ご不満な様子(笑)。
怪我をしたあと、ベッドの角度を徐々に上げて行き、座位を取るまでに約20日かかっている。その間、背中は重い体をベッドなしで自力で支える必要がなかったわけなので、筋力が落ちるのは当たり前と言えば当たり前である。そこは考慮した上で、急に普通の生活に戻って胸椎に無理をかけてしまわないよう、リハビリ病院での入院も長めに取った。リハビリでは、怪我をする前の体力まで戻すのを目標にし、トレーニングしてきた。そして、ようやく家に戻るところまで来た。
復帰への第一歩が踏めた、と言えよう。