採卵後診察は、今後のことを決めたのもあり、少々話し込んでしまった。(貴重な時間を拝借し、申し訳ない。)切り取って何回かに分けて記録します。

まずはいきなり終盤の会話から。


*「患者と医師の会話」だったはずなんですが、いつの間にやら「暴走族の総長と隊員の会話」として記憶されておりましたので、そのままお届けいたします。


隊員「実験の結果、私の採卵にDHEAが必要なことはわかりました。が、飲む量を迷ってます。

以前と同じく1日1錠飲み続けた場合、10ミリを超える卵胞数はAFCの1.4倍にバカ増えるんですが、採れるのはその5割から6割というパターンになり、やや卵巣がふかし気味になるのが気になるんです。」


総長「ふかせばいい。」


隊員「ふ、ふかしていいんですか。」


総長「FORTとかORRとか過程で出てくる率はどうでもいい。重要なのは、最終的に得られた数だ。ふかした時に一番数が取れたのだから、次もふかせばいい。」


隊員「ふかします。」


総長から、数こそ正義、という信念を感じ取ったため、そこまで言うならやってみよう、と思った次第であります。その日からDHEAの服用を始めました。





*なお、隊員は、平素決してふかさず、折り目正しく運転しておりますのでご安心ください。

総長に関しては、「ふかせばいい」って言った時の言い切りが、潔すぎて、ふかしてるかもって思っちゃった、、、w。