今年の年末年始は旅行にはどこにも行かず、家で好きなだけごろんごろんして過ごそうと思う。次周期の採卵はおそらく、12月20日以降のどこかから年末年始を含む期間の卵巣刺激を経て、年明けに採卵となるであろう(あくまで見込みであるが)。通院と旅行のスケジュール調整の難しさから、卵巣刺激期間と旅行は重ねたくない。また、夫に年末年始は沢山睡眠を取って休んでもらいたい。一つは、ネジが数本抜けているレベルのワーカホリック人間に純粋に休んでほしいという気持ちから、もう一つは不妊治療で良好胚を得るための戦略的な理由から、である。
ゆえに、年末年始は家族で家でゆったり過ごす予定だ。
しかし一方で、不妊治療の有る無しによって息子にしてやれることが違ってくるというのは、できれば避けたい。ただでさえ、私の通院で我慢をさせていることは沢山あると思う。うちは単身赴任なので、結局のところ、採卵後など体調が悪い時の私をしなやかに受け入れて生活しているのは息子であり、そんな時はわがままや反抗期顔を出すタイミングも少し調整してくれている気がする。親なんて、子供に本気で忍耐力を試されてなんぼ、と思っているのに、気を遣わせるなんて不甲斐ないと思う。そんなこともあり、不妊治療のせいで旅行に行けない、と息子に思わせたくはない。採卵周期とぶつかる年末年始から時期を外し、今月半ばに少しの期間、沖縄に行くことにした。
息子も夫も私も、太陽が好きだ。
明度と質感の違う空気を、胸いっぱいに吸い込んで来よう。
