3月になりましたね。

 

どうも。よなです。

 

 

最近読んだ3冊の本なのですが、、、、

 

 

 

加藤俊徳さん 『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』

 

 

まず、この本を読み、

 

脳を使うのに、人に教えるということを意識すると、

たくさんの脳の機能を使うから、記憶に残りやすくなる。

 

という事を知りまして。

 

というか、今までもそういった本は沢山読んでて、

アウトプットが大切、というのは知識として知ってはいるけど、

唯一と言ってもいい、私のアウトプットの場である、

このブログはなんとか、1ヶ月に一度を目標とした更新を

ゼイゼイハァハァと、保っているのがやっと。。。

 

 

 

「私、こんなにも大量に本を読んでるのに、

アウトプットの量足りなすぎて、全然、記憶に残ってないの、

もったいなくね??」

と、思いまして。

 

 

 

 

んで、そのまま大量の本に追われているもので、

同時進行で、以下2冊を読む私。

 

岩井勇気さん 『僕の人生には事件が起きない』

 

 

 

 

吉濱ツトムさん 『ブレイン・マネジメント』

 

 

ハライチ岩井さんの本は、

前回のブログに書いた、アンガールズ田中さんの本の

 

前回のブログ↓

 

 

 

最後にこんな本も出版されてるんですよー。みたいな出版社さんからの

お知らせページあるじゃないですか。

 

アンガールズ田中さんのそのお知らせページみたいなところに

ハライチ岩井さんの本が載っていて、

 

「へぇ、ハライチ岩井さんも本を出してるのかぁ。」

 

と思って読んだんですけど。

 

 

アンガールズ田中さんもだけど、

ハライチ岩井さんも、

テレビにラジオに、文筆に。

 

確実に、この人達、私より忙しい。

 

なのに、私、

ひとつきに一度のブログしか、書いてねぇ。

 

なのに、私、

忙しいと思っている。

 

 

 

なんだ、コレ。

 

 

 

 

 

なんだコレミステリーか???

 

 

 

 

神秘すぎるだろ。

 

 

 

と、思って、本日はブログを書く事にしました。

 

 

 

 

そして、ハライチ岩井さんのエッセイも面白かったです。感想雑か。

 

 

魚雷の話があるのですが、

ゾっとするw

 

あんかけラーメンの話も面白かった。

なんかよくわからないけど、狂気を感じるw

 

 

「行動力あってすごいなぁ」、と

変なところで感心しっぱなしでした。

岩井さん、リスペクト。

 

 

 

 

 

そんでもって、

アウトプットの場と思って、吉濱ツトムさんの本の一部について

書いて参りたい所存です。

お付き合い頂ければ、幸甚です。固いわ

 

 

吉濱ツトムさんは、Youtubeで、たまにお見掛けしてて、

「なんかよくわからんけど、スピ系の人??」

と思ってたんですが、本はしっかりと科学っぽいお話しでした。

 

IQ160の天才アスペルガーとのことで、

アスペルガーの知識が皆無すぎて、

よくわからんけど、なんか天才なんやな。と片付けるワイ。雑か。

 

 

さらりと本の中で、

父親に勘当されて、ホームレスしてたって話が書いてあって、

「ヲイヲイ、そこを詳しく。」

とも思いましたが、

 

そういう本ではないようで、脳の機能について、

坦々と書き進められておりました。

 

 

で、常にサボリたがる脳というところから、

やる気を出すには、、、というところをピックアップします。

 

今日のブログの最初に載せた『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』でも、

同様に脳はサボりたがる、というお話し共通して載っておりましたが、

 

 

脳はサボリたがるので、

やる気がでなかったり、劣等感や苦手意識から行動できなかったりするのは、

ムダなエネルギーを使わない防衛本能として、正しいことなんだそうです。

 

 

そんな脳を、どうやる気にさせるのか、

科学的に答えは出ていて、

それが『作業興奮』というもの。

 

 

 

「やる気を出すには、まず始めろ。

そしたら、だんだんやる気になってくるから。」

ってやつですね。

 

作業興奮を引き起こすためには、

体を動かすこと、とありましたので、

単純に体を動かすのもよさそう。

 

 

 

で、

逆に「やる気を失わせる生活習慣」=『逆作業興奮』 

というのも載っていて、

 

・テレビを見る。

・ネットを見る。

・椅子やソファーに浅く腰かけ、もたれるように座る。

・床に座る。

・寝転ぶ。

・猫背で座る。視線を下に向けている。

・無表情。笑わない。

・声が小さい。あるいは声を出さない。

・部屋着のままでいるなど、服装がだらしない。

・元気のない人や陰鬱な人とつき合う時間が長い。

・重く暗い情報ばかりに接する

・一ヶ所に居続ける。

・ひとつのことをし続ける。

・呼吸が浅い。

・やたらとヒーリングミュージックを聴く。

・瞑想をし過ぎる。

 

なんて、いうのが、一覧になっておりました。

 

ヒーリングミュージックを聴く以外、コンプリートしてんじゃね?私。

 

どうりで。。。

 

 

 

ってことで、

 

逆作業興奮を減らしつつ、

体を動かすことで、

やる気!元気!いわき!ライフを過ごせるかもですね。

今、このフレーズ伝わる人ってどんくらいなんだろう。。

いわきさん、今も元気かな?

 

 

 

ってなわけで、

そろそろ私は、体を動かしにYoutubeの世界へ行ってきたいと思います。

そしてその後、ポケモンをしたいと思います(小声)

 

 

ではでは。