どもども。

 

よなです看板持ち

 

 

9月が知らんまに終わり、

 

10月も、気づけば半ば。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というと、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気です。

 

やったぜいぇい!

↑無駄な引っ張りやめろ。

 

 

でも、顔色はちびまる子ちゃんの藤木君ばりに悪いです。

ほんとに元気?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。←読んでる方たちにとっては、やれやれ。

 

今日は、最近のはまりものについて書きまひょかね。

 

 

 

それは、リンパケア!!

↑ここは引っ張らんのかい!

 

ちょっとした隙間時間に、

さとう式リンパケアのYoutubeを見るのにはまっています。

 

 

 

 

今まで見た中で、

 

この動画とか↓

 

 

 

この動画とか↓↓

 

すごい簡単で痛みもないのに、

 

効果を感じるので、

 

まじ、すげー。

↑お前の語彙力どこに落としてきたんや。

 

 

ちょこちょこと、後で見るリストに加えて、

隙間時間とかに、

ちょっとずつ見ております。

 

オヌヌメ。

 

 

 

 

 

 

さとう式リンパケアのさとう先生が、

体の筋肉をおしぼりに例えて、ゆるませる方法を教えてくれてる動画があって。

 

 

 

見つけた飛び出すハート

コレコレ↓

 

 

 

 

 

おしぼり(筋肉)が、ねじれて固くなってしまっているところを、

押したり、揉んだりしても、

余計、おしぼり(筋肉)からは、中の水分が出てしまって、

固くなってしまう。

 

ゆるめるには、おしぼり(筋肉)の端っこを軽く押さえてあげて、

さっと揺らしてあげると、ゆるむでしょー。というようなことを教えてくれてる。

 

 

 

 

で、それを踏まえて、

夜、寝る前に、

 

「この辺、筋肉の端っこやろ」

 

って場所にボールを挟んで、

腕うごかしたり、足うごかしたりしてから寝るようになったんですが、

肩とか、

ふわふわになる。

 

 

んで、ちょっと体をゆるませてから、寝ると、

しっかり眠れるのか、

次の日の朝、何もしない日と比べて、

スッキリしてるデレデレ

 

 

 

 

んでさ、

 

「心と体はつながってるー。」

 

みたいな、話もよくあるじゃないですか。

 

 

 

以前、

「肩は期待をのせやすい場所、

肩が張ってる人は、人の期待に応えたい」人。

 

という話をされたことがあって。

 

 

そういう人に何かお願いをすると

断られないよーという悪魔のような秘伝も。。。

秘伝なので、ちょっと字を薄く小さくw

 

 

 

 

 

で、多分に漏れなく、

私、肩が張っているらしく。

 

 

 

ちゃんと明示された期待だけならまだしも、

 

言われもしない、自分が勝手に想定した

 

人からの期待を、

 

勝手に背負って、

 

その期待に応えられそうなら、まだいいけど、

 

 

応えられなさそうになると、

勝手に焦って、追い詰められていくという負のループ。

残念がすぎるわな。

 

 

子供のころは、なで肩が過ぎるほどに、

なで肩だったのにw

 

 

 

で、さとう式リンパケアを、

勝手にアレンジしたケアをし始めてから、

 

 

「これは勝手に背負ってる期待だなー」

 

という、

 

自分を俯瞰する余裕がちょっと出てきて、

 

 

あえて、

期待に応えようとしない練習なども、

し始めるようになりました。

 

勝手に背負ってた期待を手放すと、

肩の荷が降りるようで、すごくラクです。

 

 

 

 

 

「この時間までにアレをしなきゃいけないっ!!」

 

とか、

 

「早くこの仕事を終わらせなきゃ!!」

 

みたいのが自分の中で出てきたときに、

 

 

 

「おぉー。

別に言われてもいねぇー。」

 

「おちつこー。」

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

期待に応えようと焦ってやろうが、

 

一旦、落ち着いてやろうが、

 

かかる時間もたいしてかわらんというね。

 

 

カラダのケアって、

めちゃくそ大事だな。と改めて感じておりますおいで

 

 

 

 

 

 

というわけで、

カラダのケアしてみてはいかがでしょうか?

 

というお話しでございました。

 

 

 

運動とか、ケアとか、

「やるとよさそう!」って思ってることはあるけど、

続かないー!って方には、

 

 

 

昔、ブログにも書いた、

 

この本↓

 

 

 

 

読んでみるのオススメですよ。

 

 

 

そん時のブログ↓

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、

よき日曜を!!!

 

 

私は、これからアイロンをかけます。

何の報告?