寝るのが怖い | さとちゃんのブログ

さとちゃんのブログ

メンタルヘルス。ダイエット。

おはようございます

 

前回、叔父が亡くなり、従兄弟も癌で闘病中ということを書きましたが、そのことで姉と連絡を取ることが多く、それ以来、夜中のパニックが増えてきました。

夢見が悪くて、実家の夢をよく見ます。

 

私は、今でいうDVの家庭で育ちました。左の手の甲には根性焼きの跡があります。

父は幼少期に亡くなっておりますので、母一人で私と姉を育てたのですが、母は癇癪を起すと何をするかわからない人で、布団たたきで叩かれたり、机をひっくり返す。おかずや味噌汁を投げつけられるなんて言うのはしょっちゅうでした。

真冬に裸足で外に出され、泣きながら母の機嫌が治まるのを待つなんてことは、当たり前のことです。

友達から借りたゲームで遊んでいると、「盗んだ」と言われ「盗んでいないなら返してこい」とか子供を信用してもいませんでしたね。

 

叔父の訃報から、姉と連絡を取っていましたので、思い出したくもない過去がフラッシュバックしてきてしまい、夜中にパニックを起こして、パパを起こして落ち着かせてもらったり、パパには申し訳ないのですが。私が眠るまで傍にいてもらうということが増えてきました。

 

また思い出したくもない夢を見るのではないかと眠るのが怖くなってきています。

 

実家では、私が結婚して家を出るまで。炊事は私がやっていたのですが、ちょっと味噌汁が濃いと

「しょっぱい、あんたは私を殺す気か」等とも言われたことがあります。

 

私は✕1なのですが、離婚した時も、「離婚なんてみっともないから、帰ってくるな」とも言われましたし。

 

母とはもう4年連絡を取っていませんが、姉は時々連絡をよこすので、その度に具合が悪くなります。

 

もう実家のこと、幼少期のこと、母や姉のことは思い出したくもないし、消滅できるものなら全て消え去って欲しいです。

 

起きているときは平気ですが、夢に出てくるんですよね。夢は操作のできるものではないので、その度にパニックが出て、苦しくて仕方がありません。

 

また夢に出てくるのではないかと思うと、眠るのが怖くなります。

精神科の診療だけでは解決できるものでもないので、カウンセリングでもうけられればいいのですが、保険がきかないので、1回6千円から8千円くらいするんですよね。とてもじゃないけれど出せないので、医師と自分とパパとで何とか乗り越えていくしかないのですが。

 

真剣に辛いです。