今夜もまた、中途覚醒です。
昨日と違うのは、1時間半くらいは眠れたことでしょうか。
特にやることもないので、
毎日つけている生活管理表なるものの3月分を作りました。
Excelで作る、起床時間とか、就寝時間。
犬の散歩ができたかとか、家事ができたかとか、
その日の朝の体重などを記入する表です。
そんなの難しいものではないので、20分くらいでできちゃいました。
で、ショックだったのは昨日のことです。
私の年齢は、今48歳なのですが、
おしゃれに疎く、どこへ行くにもあまり服装とかは気にしません。
年齢に見合うようにというよりは、似合えば何でもいいんじゃない?というタイプです。
すっぴんで買い物や、飲み会にも参加してきました。
ところが、昨日美容院へ行って髪を切って来たのですが、
明るい部屋の大きな鏡で自分の顔を見ると、
シミがかなりあったんです。
家の中だとそんなに気にならなかったのですが、
「え?私こんなに醜い顔だったっけ?」と結構ショック。
今まで実年齢より若く見られることの方が多く、
若い頃、仕事の関係で散々焼いたので、「歳とったらシミできるかなー?」と思っていたことが目の前にさらされました。
何回か前のブログに、基礎化粧を遅ればせながら始めたことを書いたと思うのですが、
今更ながらお化粧もしなければならない年齢なんだなーと。
一番おしゃれをしていたのは大学生の頃から最初に就職をした仕事まで。
そこを退職してから、次に就職した所は、小学校の障害児学級の介添えで、
子供相手に遊びまわり、5月から運動会の準備が始まり1日中子供たちに着いて校庭で過ごすなどということもあり、夏にはプールが始まり、夏休みもプールの介添え。親睦会を兼ねた学級の小旅行。学校行事の遠足に、林間学校、修学旅行。毎日ジャージにTシャツで、時には普通学級の子ども達を相手にすることもあるので、2月の大雪が降る前のかなり寒い日に、Tシャツで汗が流れるような仕事をしていたので、化粧は返って邪魔な存在。
例えして行っても、朝のうちに汗で落ちてしまいます。
普通のOLさんなら一番張り切っておしゃれをしているであろう、25~27歳。
その時期を真っ黒に焼いて、歳をとってシミその他諸々出ないわけがないですよね。
しわはあまりありませんが、もうすっぴんでどこへでも出かけられる年齢ではないのだなーと、改めて知らされた瞬間でした。
家に帰って来て、即お化粧の練習を始めました。何せ滅多にしなかったので下手なんです。特に目元のメイクが。
ど近眼なので、よく見えないというのもあるんですけどね。
ダイエットに、メイク。40歳を過ぎたころから一気に今まで必要が無かったものがやってきましたね。気が付くのが遅すぎッて感じもしますが、開き直らずに、頑張れるところは頑張ろうと思います。
女はいくつになっても女ですから。