(o^-')b(o^-')b(^ε^)(^ε^)(^ε^)
で、今日はやっと起き上がれるようになり、パパが帰ってくる前に、ご飯の下準備だけでもと…と思って、台所に立ったはいいけれど…。
何を作ろうか頭に浮かばない(・・;)
取り敢えず、冷蔵庫にあった、鶏肉と野菜を炒めようと思い、鶏肉を一口大に切って、下味をつけました。
材料… みりん 大2
砂糖 大1
生姜 小2
酒 大2
塩 少々
バルサミコ酢 大1
これに鶏肉を一口大に切ったものをビニール袋などに入れて、揉むように下味をつけます
ここまでやったら、パパが帰って来て、「ここまでは、頑張って起きて作ったんだけど~」とちょっと甘え気味にw
パパが、「生姜とバルサミコ酢?」と聞いたので、「うん」と答えると、「それはちょっと厳しいぞー」と一言。
え?
でパパが、「ちと舐めてみ」と言われ、口にしてみると、
まずい………。
「味、直せる?」と私が聞いて、パパが「やってみる」と言ってくれました。
で、料理の続き。
揉みこんだ鶏を、新しいビニール袋に取り出し、
ウェイパー 小1/2
醤油 大1/2
ニンニク 1欠け
を加えてさらに揉む。
揉んだら、軽く片栗粉をまぶす
油を敷いたフライパンに、大1くらい油を入れて、そこへ鶏肉を投入
軽く両面に焦げ目ができたら、ごま油をかけ、全体に絡め、フライパンから一旦取り出します。取り出した鍋に、油を少々足して、ニンニク、長ネギで香りを移し、その中にキノコミックス(冷凍)とキャベツ、ニンジンを入れてさらに炒めます。


次にオイスターソース、大1入れ、絡めたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

今回の料理での教訓、
「バルサミコ酢と生姜は合わない」
でした

美味しいまではいかなかったけど、ちゃんと食べられる味になってくれて本当に良かったw
つくづく、料理の上手い相方がいてよかったな~と思う瞬間でした(^人^)