(1)平塚 -Place name "Hiratsuka"- | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

半年ほど前まで名字を多いランキング順に書いてアップしていたのですが、100位ぐらいまで書いたところで、あまりにも書く漢字が毎回同じ、しかも今後200位ぐらいまで見てみても、殆どが一度は書いた漢字の組み合わせだったため、何となく書かなくなってしまいました。

 

……ぶっちゃけ飽きた。(。-∀-)

 

ところが先日、生徒さんの副教材用に一人一人に住所のお手本を書いていたところ

「地名って面白いな!」

と感じました。

 

……という訳でいつまで続くか分からないシリーズ第ニ弾!!

 

地名シリーズを始めたいと思います!

 

出来ればその地に赴き、写真なんぞも一緒に挙げたいと思うので、アップの頻度は下がると思いますが、気長にお付き合い頂ければ、と思います。

 

記念すべき地名シリーズ①は、現在私が住んでいる平塚市平塚から。

 

 

 

 

平塚というとその名前から平塚市の中心地に思われますが、今は駅から少し離れた閑静な住宅街です。

 

国鉄(現JR)の東海道線平塚駅が出来る前までは、言わずと知れた東海道五拾三次の平塚宿として、ここ平塚が平塚市の中心地でした。

 

そのためか旧道(旧国道一号線)沿いには立派なお屋敷が点在してます。

 

きっと古くからこの地に住まう名家なのでしょう。

 

そのためか昔からこの町に住む方々は平塚のことを「本町」、駅前の発展したところを「新町」と呼ぶそうなのですが、私は実際そう呼ばれているところを聞いたことがまだありません。

 

平塚の名前の由来はというと桓武天皇三世の孫、高見王の娘である平真砂子の塚(墓)があるからだそうです。

 

 

 

 

 

なんでも市内には縄文時代の出土品もあり、かなり昔から人が住んでいたみたいです。

 

写真は平塚市平塚4丁目にある平塚碑です。

 

こんなに立派な碑があるなんて、昨日まで知らなかった……。

 

だって裏通りにあるんだもん。

 

字も素晴らしい楷書でした。

 

 

 

 

拓本欲しいぜ。

 

 

 

体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou