世の中には、他人に自分の言う事をきかせるために、
『その人の不安を煽る』
という手段を用いる人が大勢います。
例えば、親が子供によくやるのは、勉強しないと、生きていけなくなるような事を延々と言って聞かせたりとか、良い学校、良い会社に入らないと、幸せになれないどころか、どん底の不幸が待ち受けている様に思い込ませたりとかですね。
実際は高卒で年収数億円の社長さんもいれば、東大卒でニートな方もいれば、超有名企業で働いているにも関わらず、心は全く満たされていない人もいます。
CMだと、
『○○にはこんなに雑菌がいっぱいっ!!』
とか、
『○○が不足していると、こんな症状がっ!!』
とか、
『○○を持つ事は、今や世界の常識!!』
とか。
○○に雑菌がいようないまいが、○○が不足していようがいまいが、○○を持っていようがいまいが、今まで何の問題もなかったはずなのですが……。
何度も何度も繰り返し、繰り返し、聞かされる事で、雑菌を全滅させないと危険なような、○○を摂らないといけないような、○○を持たないと恥かしいような、そんな気分にさせられてきますね。
皆様には、日常生活の中で、知らず知らずのうちに、
『他人に不安を煽られている』
という事を、ちゃんと知っておいて欲しいと思うのです。
言え、単なるコマーシャルの類なら、全然問題はないのですが。
一番問題なのは、"戦争"です。
国民の戦意を高揚させるのは、
『他国に対する不安』
が最も有効なのです。
第二次世界大戦前の日本がそうでしたね。
アメリカに対する不信感を、政府は国民に煽り続けました。
今、日本のメディアが盛んに取り上げるのは、中国、韓国、イスラム国辺りですか。
最近は、それらの国がいかにもヤ○ザの集団の様な情報ばかりが流れてきますね。
日本も軍備をもっと大きくしないと、やばいよ、やばいよー、滅んじゃうよー、と言わんばかりです。
実際、中国も韓国もそこまで酷い国ではないと思いますよ。
……イスラム国はちょっとアレな気がしますが。
悪い面は物凄く目立ちますので、全ての面が悪の様に思えてしまうだけだと思います。
他人に植え付けられた不安で、物事を判断してしまう事が一番まずい事です。
物事を客観的に捉えて、不安という感情を排した状態で決断するのが一番正しい在り方だと思うのです。
国民一人一人が冷静に物事を考え、それでも尚、憲法を改正し、軍備を整えるのが国にとって一番良い事なんだ、と国民のほとんどが判断するのであれば、それはそれで良い事なのだと思います。
だけど、今の様に、メディアがひたすら他国に対する不信感を煽って、煽って、そして国会で安保法案強行採決、とかいうのはちょっと納得がいきません。
今の与党を支持する方には、もう一度、冷静に、客観的に、状況を整理して欲しいと思うのです。
今の時代、字が下手だとやばいですね。
私の友人は、
「ラブレターの字が下手だからふった」
と言っていました。(実話)
就職活動の履歴書も、字が下手だと実に8割の会社が書類で落とすと、テレビで言ってましたね。(嘘)
でも全然字が上手に書けない……。
そんな貴方に朗報っ!!
字が短期間で、劇的に上手になる夢の様な教室があります。
現在、体験教室実施中!!
お問い合わせはウェブでっ!!!
体験教室実施中!(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
