ここのところ生徒さんのお休みが増えております。
何故か、と言いますと、この時期は学校行事がとても多いとか。
遠足や社会科見学、修学旅行、陸上競技大会、音楽会や文化祭・運動会などもこの時期にやる学校が増えているとか。
私が学生の頃は文化祭や体育祭は必ず秋で、この時期は合唱コンでしたね。
生徒さん達から話しを聴くたびに、とても懐かしく思い出します。
しかし、当の生徒さん(子供たち)は……と言いますと、やはり
「面倒臭い……」
という感想がとても多いですね。
分かる。
分かりますよー、その気持ち。
私は夏休み明け早々から始まる、運動会のダンスや組体操の練習が苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。
なんでしたら、幼稚園のお遊戯の頃から大嫌いでした。
学校行事が終わった後に必ずある、感想文なども嫌でしたねぇ……。
なので、子供たちの、
「面倒クセー……」
という素直な感想はとても理解できます。
好き嫌いや向き不向きもありますし。
しかし、今にして思うと、
「もっと積極的に楽しんでおけば良かったなぁー……」
と後悔するのも確かです。
行事に限らず、学校の授業そのものも、とても興味深い内容だったなぁー……、と。
球技自体、大人になるとほぼやる機会がありませんし。
その頃は特に興味がなかった歴史や地理や国語の授業も、今ならもっと楽しく聴けると思うのです。
なので子供たちには是非、学校で良い経験をして欲しいと願うのですが……、学生時代の楽しさというのは、年齢を重ねて、若さを失って初めて気が付くのですよね……。
どんだけ言葉で説明しても、大人社会を経験していない子供たちに、学校生活の意義を理解して貰う事はまず不可能だと思うのです。
ジレンマです。
面倒臭いと思う気持ちも分かるけど、そう思わないで楽しんで貰いたい、とか。
私の出来る事といったら、子供たちが行事に対して、少しでも積極的になれるよう、鬱陶しいと思われない範囲内で後押しするぐらいなんですよね、きっと。
体験教室実施中!(;´゚д゚`)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
