初心 | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

私の教室は固定クラスではなく、生徒さんに毎月来れる教室を選んで頂き、予約して貰う方式をとっています。


この方式だと……不思議と生徒さんの予約に偏りが出来ますね。


ちなみに師匠の教室も同じ方式ですが、師匠も15年教室をやってきて、生徒さん達の集まりの良し悪しの法則が未だに分からない、とおっしゃっておりました。


悪天候でも妙に出席率が高かったりしますし、連休中に混んだかと思えば、次の連休はやたらと空いていたりとか。


何故か人が集中する日時があるんですよね。


生徒さん達が示し合わせている訳ではないはずなんですが……。



一つだけ傾向があるとすれば、毎月、前半は集まりが悪く、後半になるほど混雑する傾向がある気がします。


先月はそれが顕著でした。


最終日はほぼ満席でしたし。



そして、今日は3月の1回目の教室だったのですが。


なんと午前・午後とも一人も来ずっ!!Σ(゚д゚|||)


い、いやー……、ここまで集まらないとは……。


天気が非常に悪かったのですが、元々誰の予約も入っていなかったので、その辺は関係ないかもです。


今でも平日だと、時々誰も来ない時はありますが、休日の教室で誰一人来ないのは……かなり久しぶりでしたね。


約2年前に教室を始めた頃を思い出しましたよ。


あの頃は、

『誰も来ないなぁー……、このままで大丈夫かなぁー……』

とか思いながら、練習してましたね。


ちなみに今日はそんな事を思いながら、展覧会の作品制作に勤しんでおりました。



(¬д¬。)チラッ



初心・漫画調




お忘れかもしれませんが……、先週ぐらいに書いて記事に載せた『不忘初心 』です。


教室に貼ってあります。




……。


…………うん。


そんなところまで初心に返してくれなくてもいいんだけど……。(; ̄ェ ̄)





初心






体験教室実施中!(;´゚д゚`)エエー
ふたばの星 書道教室:
http://cloud-star.jimdo.com/