認 | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

ある方からこんな相談を受けました。


『私はとても頑張っているし、周りの人に比べて実力もあるはずなのに、周囲の人に認めて貰えません!』


あ゛ー……、分かる分かる。


私にも経験がありますワー。


有り過ぎてトラウマものですワー。(lll ̄Д ̄)ノ



自分が凄い頑張って、良い成績を修めたりとか、バリバリ仕事していたりするのに、なんだか見た目の良い人や、愛想の良いだけの人の方が高く評価されている気がする。


クソぉー、みんな見る目がないバカばっかだなっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


……とか思っていた時期が私にもありました。ε-(‐ω‐;)



結論から言うと、人は"努力している人"や"実力や才能がある人"を無条件で認める訳ではないんですよねー。


ではどんな人を認めるのか? と言いますと、私が思うに、

『自分を認めてくれる人を優先的に認める』

傾向が強い気がします。


例えその人が努力をしていなかったり、実力がなかったりしたとしても、

「君、やるね!」

とか

「頑張っているね!」

とか言ってくれる人の方に好感を抱くものだと思うのです。



逆に言えば、その人に物凄い努力と実力があったりしても、

「お前、ほんとにダメだ」

とか

「つかえねー」

とか言われたりすると、その人の実力を素直に認められるかどうか……。


簡単に言えば、自分を見下す相手を素直に受け入れられるかどうか、という話しですね。


……うん。


無理です。( ̄_ ̄lll)


自分のためを想っての発破なら受け入れられますが、自分を見下しての発言だとしたら、まあ、まずその人を認めようとは思えないですよね。



想像してみてください。


才能があり、努力をして、実力もあるのだけれど、完全に自分の事を見下した態度をとってくる人、そんな人を認められますか?


かなり難しいと思います。



……でも、こんなタイプの人、結構多いです。


――というより努力型のタイプの人は、自分が気付かないうちにそうなっている事が多いですね。


過去に私もそうでした。


自分が努力しているが故に、努力していない人が許せなくなる。


それがなんとなく態度に出る。言葉の端々に出る。


周囲の人から認められなくなる。


認められなくなるから、余計にどうにか認めさせてやろうと努力をする。


努力をしないで上手く立ち回っている人が更に許せなくなる……。


……という延々とした悪循環でした。



学校時代も会社員時代もこれで散々苦労しました……。


一度、相手に見下した感情をぶつけてしまうと、もう関係の修復は困難。


困ったことに、好意というのは言葉にしないと伝わらないのに、軽蔑や嫉妬といった感情は言葉にしないでも伝わってしまうんですよね。


逆なら人生、楽なのに……。( ̄д ̄lll)



特に、男性は雄同士で上下関係を作る本能があるので、見下されるというのを極端に嫌う傾向があります。


女性は何気ない一言で、男をザックリ傷つけますから気をつけた方が良いですね。


逆もまた然り。


異性と話す時は、相手は違う生き物だ、と思った方が身のためです。


努力というのは大切な事で、尊い事だと思いますが、周囲の人との関係を悪化させるような努力の仕方ならやらない方がマシ、だと思うのです。



――と、こんな話しをしました。


……まあ、努力している方の努力を否定するみたいなところもあるので、中々納得は難しいと思いますが……。


しかも、女性の相談って、相談じゃなくて単に共感して欲しいだけらしいですね……。


うん、知ってた!( ゚∀゚)=3ムッハー



知っているだけで、実践できてないですけどね……。( ̄_ ̄lll)



結論を言えば、

『自分が認めて欲しかったら、まずは何よりも相手を認めろ!m9(゚∀゚)ドーン』




認




体験教室実施中! ((lll゚ロ゚ノ)ノ
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/