差別 | 書楽家 北村雲星の小ネタ集

書楽家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

オリンピックと観ていると、人種差別を強く感じる瞬間があります。


ルール改定やよく分からない審査などもそうですが、観ていてよく思うのは黒人選手がとても少ないという事です。


まあ冬の五輪ですと、雪が多い国に黒人の方が余り住んでいない、という風にも捉えられますが、アメリカなどはもっと黒人選手が多くてもいいんじゃないか?

と、毎回思います。


スノーボード、スキー、クロスカントリーなどもそうですが、特にスピードスケート。


夏の五輪なんかですと、黒人の水泳選手って余り見ない気がします。


近年、100m走で世界一になる方は必ず黒人の方ですよね?


黒人の方の筋肉が走るのだけに有利、って事もない気がするのですが……。


それとも寒さに弱い、とかあるのでしょうか?


その辺になんだか人種差別がある気がしてなりません。





本音と言ってしまうと、私自身にも人種差別的な悪い心の芽、みたいなものはあります。


例えば公共の交通機関の中で、自分よりも体格の良い黒人の方が傍に来た時、とても緊張したりします。


何もされない事は分かっているのですが、なんだか妙に不安で心がザワザワします。


慣れないものに対する恐怖心ですね。


それが行き過ぎると差別になるのだと思います。


お互いに対する無知と無理解がそうさせるのでしょう。




6年後は東京オリンピックですね。


それまでに人種差別が少なくなっていて、より公平なオリンピックが観られる事を切に願います




差別



……差別をなくすには私自身も含め、一人一人の意識改革が必要なんだと思うのです。


生徒募集中!(・ω・)/
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/