『ブレイクスルー』という言葉を知っていますか?
簡単に説明しますと、初めは全然乗れなかった自転車や、全然出来なかった逆上がりなどが、繰り返し練習していると、ある瞬間にふと出来るようになります。
そしてそれが一度出来ると、今まで出来なかった事が不思議なぐらいそれが出来るようになります。
そのふと出来た瞬間の事を『ブレイクスルー』と言います。
書道でもこのブレイクスルーはよく起こります。
初心者は特にトメ、ハネ、ハライで苦労します。
ですがある時、ふと出来るようになっています。
自転車や逆上がりの様に劇的な変化(派手な動き)ではないため、なかなか分かり辛いですが、ちゃんとブレイクスルーが起きているのです。
書道の上達は、この小さなブレイクスルーの連続だと私は考えます。
これが出来ない → 練習 → いつの間にか出来るようになっている → これが気になる → 練習 → 出来た! → この表現が上手くできない → 練習 → 上手くいったっ! → …………
と、まあこんな風に。
私も少しづつですが進化を感じる瞬間があったりします。
しかし……このブレイクスルー、何かに似てますね…………って、アレだっ!!
ドラクエのレベルアップだっ!!Σ( ̄◇ ̄;)
うんしょ はレベルがあがった!
▽
ちからが 1ポイント あがった!
▽
すばやさが 1ポイント あがった!
▽
うんのよさが 10ポイント あがった!
▽
スミデイン のじゅもんを おぼえた!
……みたいな。
子供の頃、幼心に
「力とか素早さって、いきなり上がるモノじゃなくて、徐々にあがるモノじゃないの??」
とか、レベルアップ制度に少しばかり疑問を抱いた時期がありましたが、
レベルアップは本当にあったんだっ!!
Σ(゚□゚|||) ガァ――ンっ!!
書道をドラクエに例えますと、初心者の方がトメ、ハネ、ハライに苦労するのは、アリアハンでスライムやドラキーを相手に、最初の経験値稼ぎをしているようなモノでしょうか?
中級者になってきますと、一回の戦闘(練習)で得られる経験値も増えてきますが、求める技術もそれなりに高くなりますので、レベルアップする事が楽になったりはしないのでしょう。
今の私などはさしずめ、ピラミッド辺りでミイラ男(表現力)相手に苦戦している感じでしょうか。
私の師匠などは、なんか既にバラモスを倒して、更なる平和を求め、光の玉を手に闇の世界(アレフガルド)に突入した感じですかね……。( ̄_ ̄lll)
昨日出来なかった事が、今日出来るようになる。
今日出来なかった事が、明日出来るようになる。
人生はこの繰り返しですね、書道に限った話しではなく。
人はみんな、レベルアップ(ブレイクスルー)を繰り返し、人生を冒険する勇者なのかもしれません。
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
