走れウンショウ | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

ウンショウは激怒した。

必ず、かの邪智暴虐の脂肪を除かなければならぬと決意した。


…………。

相変わらず出オチ感満載でお送りしております、小ネタ集でございます。

今宵も適当にお付き合いを。


私は大体3~6年周期で体重が±10kg程変化します。


というのも、アレです。よくあるダイエットとリバウンドです。

まあ、他の人に比べて周期がやたらと長いのが私の特徴です。


高校~大学の頃も体重の増減はありましたが、一番太ったのは10年前、社会人になった後ぐらいからでした。


あの頃は、残業による夜遅い夕食と、ストレスによる暴食でプヨプヨでした。


かれこれ8年程前に、私は生まれて初めてのダイエットをします。

その方法は節食。


どうせ夕食後は寝るだけだからと、夕食をサラダとヨーグルトだけにして、昼食を多目に摂るようにしました。


その甲斐あって、一年で-12kgの減量に成功。


その時、我が人生で一番スリムな体形になりました。


……が、同僚からは

「何かの病気じゃないかっ!?」

と心配される様になりました。


傍から見ると不健康な体形だったみたいです。


まあ、他にも骨が欠けたりとか色々あったので、一年続けた節食は止める事にしました。


そして、その後、三年ほど掛けて+12kgの増量に成功。


……あ、成功って言わないか。


じわじわとまたプヨプヨに逆戻りです。



で、4年程前に、私は人生二度目のダイエットを開始します。

次は、ジョギング(約3km)&筋トレにしました。


毎日、仕事から帰った後に、そのまま必ずジョギングへ。


雨が降っていなければ、どんなに遅くても必ず走る!

と決めて、実際、残業で帰宅が23時でも、

「こんな仕事、辞めてやるぅぅぅ――――っっ!!」

とか叫びながら走る走る。


そして、二年ほど掛けて-8kgの減量に成功。

ついでに会社も本当に辞めてしまいました……。


体重が節食よりも減っていないのは、筋肉が着いたからかも。

見た目はだいぶスリムになっておりました、2年前。


そしてなう。

現在。


ちまちま走っているものの、割とサボりがち。


ここ一週間以上、体調不良で全然走ってなかったし。


いけないなー、だらけているなー、我ながら。



こういうのは、走り出すまでが一番気力を使うんですよね。


走りだしてしまえば、なんて事はない。

意外と楽に終わる。

むしろ楽しいぐらい。


書道の練習とかもそう。

道具を出して、始めるまでが一番気力が要る。

始めてしまえば楽しいけど、何故かなかなか準備が出来ない。


クルマだって、走り出す時が一番ガソリンを使うし、電球だってスイッチ入れた直後が一番電力を喰う。


習慣にしてしまえばなんて事ないのに、一日サボってしまうと、次の日は走り出すのに倍の気力が要る。

二日サボってしまうと三倍、三日サボると四倍。


ダイエット成功のコツはやっぱり毎日の習慣にしてしまう事。

サボらない。

これ重要。


分かっているけど難しいっ!


でもでも、一度は2年以上習慣化したのだから、まだまだイケるはず!


グダグダ言ってないで……

走れ雲星っ!!




書道家 北村雲星の小ネタ集-走



ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/