Facing Forward -543ページ目

ラッキーな人はいつだってラッキーだ!

座布団スウィング♪ 何故に~!!( ̄□ ̄;

いえね、昨日の阪神競馬場の花見の帰り途中で、銀魂の新作スウィングガシャポンを見つけたんですよ。
あの、わたしが先月ゲットしたのと同じヤツです。
こういうのの運が良過ぎる相方Eなら、大好きな定春を一度でゲットしてしまうんじゃないかな~なんて思ってたら。
ホントにしちまいやがったよコノヤロー!!Σ( ̄д ̄|||)
相方E「コツは出したいのを3回願う事ネ」
わたし「マジでか!」
ま、まあ?そんなん唱えたって当らない事は多いし?
それで当れば俺なんか宝くじ何回当るってんだよ。
町内会ガラポン抽選会なんか、一等当たりまくりだよ?
相方E「試しに“銀ちゃん銀ちゃん銀ちゃん”って願ってみ?」
んおおいい~~、そんなんで銀ちゃん出たら世の中の銀時ファンで出したがってる女子が全員ガシャポンキングになっちまうよおい。

……出た。ゴメン出た。

そんなガシャポンを携帯で写真に撮っていたら、日曜日のヒーロータイムっていうかニチアサキッズタイム?
こちとらゴーオンとキバしか録画していないってーの!
ゴーオンのEDに渡くんが!キバット付きで渡くんがかわゆく参上!!
本編も巻き戻してキバット堪能するEは置いておいて、母娘3代に渡る因縁ですかイクサは…
どんどん話が面白くなって来るですね。
キバは絶対見逃せません!

あ、個人的感想。
キバじゃなくてマイメロ。
今シリーズから30分に戻ったのは良いけど、コンピュータアニメになってるのが不満。
要らない耳の動きとか、バランス悪い…
あ、バランス悪いのって、超個人的意見ですが作画は日本でお願いしたい!
アジア圏だと微妙に合わない気がするんですよ、目とかデコの広さとか!
ちゃんと原作元が発注してるから、検閲その他大丈夫なのは分かってるけど…
コンピュータアニメだと下手なクレイアニメよりぎこちなく感じます。
アニメのマイメロは、これも個人的感想で申し訳ないけど、日本のキャラ産業と毒ある大人が好きな演出で出来てる部分があると思うので、画一された技法だと演出が浮いてしまうと思うのです。
コストダウンは仕方ないけど、クオリティを下げてはイケナイと思うのですよ。
まあアニメマイメロはクオリティというかオタリティというか(爆)。
メリーランドは腐の塊だと思ってますから…
ああ!間違ってると思うけどそう思うんだから仕方ない!
ゴメン、全否定じゃないから、きっと演出次第で気にならなくなると思うからって思いたい!!(><;

競馬場でお花見して来たよ

去年と違って、朝からとても良い天気に恵まれました♪
午前の第4レースがわたしの大好きな障害競馬なので、10時過ぎに相方Eと阪急西宮北口で待ち合わせ、仁川駅前のスーパーで買い出ししてレッツらゴーです。

ちょうど障害レースに出る子達がパドックに ちょうどパドックに障害を飛ぶ子達が♪

入り口でアンケートに答えて粗品を貰ってパドック前を通ると、障害に出場する馬達が登場したところでした。
パッと見で、ゼッケン1番の濃い栗毛の馬のお尻が頼もしく見え、この子が勝つんじゃないかしらと言っていたら本当に1着だったよ。馬券買っておけば良かったかな(^^;
去年の初夏にEに連れて行ってもらったバックヤードツアーでも、1着は当てるのに2~3着を外すので「お前はもう単勝だけ買う事にしなよ」とEが笑います。
競馬は観るのが好きなだけで、賭けるのは向いていないので…多分今後も買わないでしゅ。

少々出遅れた感じだったので、いつも陣取る内馬場の桜の下には先客がいました。
陽射しが思ったより強かったので、その桜の隣に植わっている木の下に席を作ります。
ところが、日陰なのは良いけど風が強くて寒いんです!
日向にレジャーシートをずらしたり、やっぱ眩しいから日陰へ移動したり、なかなか落ち着かないわたし達(^^;

本日の宴席料理~\(≧∇≦)/ 今回の宴席の料理&つまみ達♪

DPZの『1000円あげるから』で先週のお題が“花見のつまみ”だったんですよね。
今週だったら応募していた久々に作った野菜のマリネ。
作り方は非常に簡単です。
野菜を切ってタッパーに入れて、上からフレンチドレッシング1本ドバドバかけて蓋をしてダカダカ振って一晩寝かせるだけ。
今回はセロリとニンジンとミニトマトとぶなしめじ。
ぶなじめじは汚れを取って生のまま入れるのが美味しいですよ。
それからオトシマエ豆腐(笑)の絹厚揚げとタケノコとネジネジのこんにゃくの煮物を作りました。
スーパーにあった春の新作おにぎりで、桜と梅とくぎ煮のおにぎり3種をゲット♪

7分咲きの桜♪ 少々遠くても綺麗に見る事が出来ました♪

Eがカード会社のポイントで引き換えたプレミアムモルツを持って来てくれたのでいただいて乾杯~\(≧∇≦)/
ようやく落ち着いてから、入り口で貰って来た今日のレース情報とCLUB競馬の表紙がイカス(笑)カタログを見ていると…

何故明日なのだ 現役騎手との触れ合いもイイが…

何故明日にキバのショーがあるのですか。
今日やってくれても良いじゃないですか(涙)。
騎手と会えるバックヤードツアー(当日抽選で20名)よりキバですよ。
相方E「や、きっと声とか本物じゃないって。杉田さんじゃないよ絶対」
わたし「基準はキバットなんかい!(笑)」
レースの合間にスカイパークという広場でやるみたいです。
油断してたなあこれ。去年は確かプリキュアだったような。

うだうだ言ってる内に障害レースが終了して、お昼休みの時間です。
内馬場にはレースを退いた馬が、お昼休みの時間帯に馬車を引いてくれる小さなエリアがあって、お子様連れ等の人気の的です。
先着順で無料だし、いつか乗ってみたい。

桜を愛でながらおにぎり食べて、ビールから日本酒に移行する頃に午後のレースが始まります。
この競馬場の内馬場で宴会する度に諦めなくてはいけないのが、吹きっ晒しであるということ。
油断してるとつまみ類の中に枯れ草や落ち葉がドンドン飛び込んで来ます(^^;
そんな中にも、桜の花びらなんかあったりしてね…
風情あるね…
わたし「視界にどうしても入って来るー!!Σ( ̄д ̄|||)」
相方E「あはははは!!」
いえね、桜の下に大きな団体が2組いたんですが、彼等の隙間を縫うように2~3人組が何組か陣取ってるんですよ。
その中にね、一体いつの時代だって小一時間聞きたくなるようなお化粧&ファッションに身を包んだ御夫人と男性の二人連れがいたんですよ。
御夫人はきっと、自分が一番綺麗だった頃のままで時が止まってるんだって感じ?
ありえないだろ春の陽射しのぽかぽか陽気の競馬場とはいえ芝生の上で!
賭けながらもほとんどが花見がメインだって親子連ればかりだよ?この内馬場は!
どぎついアイメイク、深紅のルージュ、不自然なボリュームあるパーマの黒髪。
完全に夜仕様(6~70年代?)の御夫人は、桜よりも競馬よりも同行した男性に一番心惹かれている。
でも他人の様子も気になるというか自分を見て欲しいオーラ満開。
桜を観ようとしたら彼女がどうしても目に入る。
彼女も俺の視線に気が付いて目をしばたかせる(凄いまつげなので直ぐ分かる)。
A井優さんと同列に扱うのは申し訳ないが、CLUB競馬に因んで彼女を“本日のヒロイン”と名付けます。
ヒラリヒラリと内馬場(広い)のあちこちに散歩なさるが、おかげでお連れの男性がトイレに行けませんよ。
自分大好きな人って…どこでも迷惑なもんですねえ(^^;


結局駆ける事もなくメインレースも終了して、そろそろ引き上げましょうかという午後4時過ぎ。
持って来たり買って来た酒やつまみ類が珍しく無くなりましたよ。
ちょうど春の防災訓練とかで、レース終了後のバックヤードツアーを後目に場内にアナウンスが流れます。
続いて聞き慣れたファンファンというサイレン…ウチの会社と同じサイレンだった(^^;

ホースだけど馬じゃないのね~ 競馬場の防災訓練に遭遇するのは初めてだなあ
訓練だからサイレン鳴っても平気だね 実際の火災発生だと整列してる場合じゃないよね

出入り口そばのパドックにも消火用ホースがどーんと置かれております。
でもどこの防災・火災訓練でも、まず偉い人が参加の従業員を一同に会して訓示を垂れてから始めるというのは変わらないんですね。
てか、どんどん売り場の人とか帰って行くし(^^;
全員参加じゃないのが大規模施設の悲しいところでしょうかね。

そうそう、来る時に撮り損ねた桜並木から見た阪神競馬場のオモテを撮ろうと、歩道橋脇の階段に出てみました。

ほぼ満開ですよ おおー暖かかったから、ほぼ満開になってます♪

歩道橋の下の道路沿いにも桜が植わってて、午前に通った時には5~7分咲きだったんですよ。
それが日中の陽気で開花が進んでいます。
せっかくだから並木を堪能しましょうと階段を降りて行くと、ちょうど競馬場から馬運車が3台出て来ました。
今日のレースを終えて栗東に帰る子達なのでしょう。
間にパトランプ付きの車を挟んで、ゆっくり進んで行きます。

気を付けてお帰り~ 何度も「どーんどーん」と音がしたですよ(^^;

今の馬運車って長距離バス並の設備なのですね。
馬も大事ですが運ぶ人間も大切にしてくれてるっぽいのが垣間見えます。
何故って信号が凄い短くて、外からですがじっくり観察出来たから(爆)。
気を付けてお帰り~♪と、投げキスしながら見送りました。相当酔ってます。

酔っ払いハリーはそのままEの地元の桜名所で市民による「さくら祭り」があるというので連れて行ってもらいました。
去年は雨でとても楽しめる雰囲気ではありませんでしたが、今年は沢山の人出があって賑やかです♪
でもさすがセレブが多い地域性。
市民の屋台と言いながら定番の粉ものは勿論、ワインやシャンパンなんかが出てます。
保証金200円でグラスを貸し出して、返却されたら返金するシステム。
見物客にはワンコ連れも多く、普通に歩かせてるけど拾い食いするような子はいなくて、あれだけごった返しているのにワンコを踏む人も居ない。
毎年同じ人が屋台を出していて、列が出来たらこういう並び方~みたいなのが自然と出来る。
きっと他の地域のお祭りでもそうなんでしょうけど、地元の人が参加者のほとんどであるお祭りだから、自然とルールが染み付いているのでしょうね。
こういう地元感溢れる優しい感じのするお祭りって、何か良いですよね。
わたしは地域外ですけど、酔っ払いながらもルールが良く飲み込めましたし、楽しめましたよ~(*^▽^*)

ハート形なのがかわゆいパンケーキ 市民病院の屋台が出していたパンケーキ。んまい!

米粉を使ったパンケーキで、さくさくした外側ともちもちした中身がとても素敵なテクスチャーです。
何度かこの市民病院にお世話になってるEが「パンケーキに付いて来るジャム類が病院食に出て来るジャムと同じだ」と言って笑ってました。
市民有志のロカビリー演奏が、桜並木がある河川敷の特設ステージから聞こえます。
沿道に設けられたお食事スペースには、思い思いに演奏や食事を楽しむ人達がいました。
貸し出されたグラスに買ったワインやシャンパン、缶ビールを注いだり、たこ焼きをアチアチと頬張ったり。
うふふ、何だか楽しいね~♪と浮かれた夜でした。
桜、来週まで楽しめると良いんだけどなあ…

どなたですかと聞くのって勇気が要る!

サイコ銃ついてるー!!( ̄□ ̄; …誰これ?

銀魂単行本最新巻発売日なので、昼休みに会社近くの大型書店に行ったですよ。
だけど、売り場で何度もタイトルを確かめちゃったよ。
今までこんなヤツいたか?!
と思ったら、今回の収録作品に出てるキャラだった(爆)。
金丸君だそうですが…濃いいなあ。帯取ったらこれだもん。
ジャソプ本誌を読んでいないから、知らないキャラが表紙を飾ると驚くでござるよ。
てか金丸君出すならそろそろミントンをと思いますが、先生はミントンに表紙を飾らせる気は今もないのか。

内表紙がバレンタインの頃出たジャソプの表紙だったのがびっくり。
あの号、デスノの番外編が載ってるので買ったんだ。
自分撮りした時にさんざん小道具で使った号だ。今もある。
アニメガイド本も同時発売で並んで置いてあったけど、ちらりと中身を確認してみて、今回は見送りに。
あんまりお小遣いないんだもん。

そうそう、わたしはこの書店で7月発売のハリーポッター日本語版の最終巻を予約したんです。
今日久し振りに訪れたら、発売の告知ポスターが店内のあちこちに!
当たり前ですが、もう表紙が決まってるんですね!
第1巻から最終巻までまとめたオリジナルボックスも発売されるみたいだよ!
トランクっぽい装丁がカッコイイ!!
もう過去巻持ってるからなあ…欲しいけど買えないなあ…(^^;

明日は阪神競馬場でお花見です。
良いお天気が続き過ぎて、見頃が今まさに。
競馬場の花見は来週行くはずだったけど、来週だったら葉桜になってる可能性大ですので。
って来週の日曜日が桜花賞なのになあ。
花が残ってたらまた行くかもしれないけど。なくても行くか?(笑)
芦屋川の桜も今が満開みたいだし、競馬場の帰りに寄って行くつもりです。
ちょうど桜祭り開催するそうですし♪
楽しみです~(*^▽^*)

キャラなら何でも良いわけじゃないぞ!

もっくんて何だよ… “木曜の市”キャラが誕生…

何でもゆるキャラ作ってりゃ良いってもんじゃねーぞコルァ!!( ̄□ ̄;
しかも微妙だよ!何かキノコの仲間みたいだよ!!
さっそく店内の木曜日のみのお薦め品の価格表に寄り添ってるし!
う~ん、これ毎週会う事になるのか…
見慣れてくれば可愛く思えるか。

昨日書きそびれましたが、テレ東の新番組『ケータイ捜査官7(セブン)』が面白いです!\(≧∇≦)/
そもそも、喋るメカとコンビを組んで事件を解決するというのがツボです。
このドラマは携帯電話が相棒なのだ(*^▽^*)
エージェントの滝本(津田寛治)さんとセブンの車内での会話とか、モロにナイトライダーのマイケルとK.I.T.T.っぽい♪
セブンはK.I.T.T.と違って敬語じゃなく命令口調なんですが、動きとか液晶画面に出る表情が可愛いんですよね。
ゲスト出演の劇団ひとりさんがサイバーテロを起こすという導入部分から、もうグイグイ引っ張られましたよ。
そうそう、役者さんが特撮番組にしては豪華じゃないですか~!
同じくゲストの國村さんだってあのエレベーターだけでしょう?
勝野洋・洋輔親子が刑事役でレギュラーで出演というのもビックリだったし、何より松田悟志くんがまたクールなエージェント役で登場だよコノヤロー\(≧∇≦)/
また蓮みたいな感じなのかなー(*^▽^*)
セブンだけじゃなく、他のフォンブレイバーが数台出て来たけど、明らかに悪そうなのがゼロワンという黒いヤツ。
自分のバディを求めて組織を脱走…ってファティマかい!(^^;
サイバーテロに荷担してるっぽいし、るるる~♪なんて鼻歌もあるし、液晶画面の顔がハカイダーっぽいし(爆)
何か気になる携帯です。
そのゼロワンがバディ候補に選んで一緒にハッキングしていたゲストキャラのゴロ(弓削)ちゃん。
ちょっと恐い役だったけど、ゼロワンに脅えて障子の影から覗いて強がり言ったり、主人公のケイタが持って来たピザを「頼んでません」って断ろうとするところが何か可愛かったよ。
ゲストキャラだから、この1話目だけなんだろうなあ。
もっと残念なのは滝本さん…
出来ればあれは無かった事にならないか…無理かなあ。
一応この番組は1年放映予定らしいし、その間に番外編とか回想編とかでセブンとの馴れ初めとかやってほしいなあ。
演じる津田さんが凄い良い演技なんだもんなあ…(泣)
主人公も良い子だし、楽しみな番組です。
ああ、どうして俺はソフトバンクユーザーじゃなかったんだ~!
実際の携帯電話が相棒なのにー。ってちょっと思った。
おもちゃも出るみたいだけど、どうせならちゃんと話せる方がいいじゃないー。
彼等がどこまで感情を持つ事が出来る設定なのか分からないけど、1話観ただけでも相棒(バディ)に愛情持ってるみたいだしなあ。
コードは押してもらわなきゃだけど、変型したり自足歩行出来る携帯電話。
うーん気になるなあ。


おう、そういえばこんな告知が来てました。
登録している捜査員宛に『東京湾岸署オープン祝辞』を送ったんだよ~、映画のパート3やる準備に入るからね~♪ってメール。
ふおお、楽しみだよ青島君!

冗談で済ませられる気持ちなんか本当は何一つない

いやー、昨日のDPZの4月馬鹿総特集は凄かったです。
たった1日の事ですけど、あんなに色々と嘘を考えられるものなんですね。
K産さんのHPでもサウンドノベル風に作り替えてましたし、とあるゲーム会社なんか毎年やってるみたいですね。スッゴイ凝ってるのですよ。

ところが今日、本当に「一体何の冗談だい?」と両手を広げて肩をすくめて、HAHAHA!と笑い飛ばせたらと思うような事がありました。
ここから後は、大変醜い言葉が出ますので、イヤな方は他のブログをお読みいただきたいと思います。





総務の2大こまったちゃんの内のひとりが、突然今月で退職すると言う。
しかも、結婚するからと。
それを何故冗談扱いするかというと、到底信じられなかったからだ。
退職する事自体は全然構わない。
むしろ「良く決心してくれた」と思う。
精神的に弱っていた彼女にとって、この職場に居続ける事は全然良くないはずだった。
でも…
そうなる以前から、社会人というより、人間として、他人との信頼関係を築ける素質が無い人であったと思う。
言っちゃ悪いが、本当に頭の回転が悪い人だった。
それが何らかの障害であるとか、自分が自覚して努力している姿を見せてくれれば、あんなに同僚からの反感を買ったりしなかっただろう。
部長が総務全員を集めて彼女の退職話をした後、「何か一言」と促されても彼女は「あっ、どうも」と言ったきり、いつも浮かべるニヤニヤ笑いだけ…。
今までに結婚する相手がいるなんて話は彼女から一度も出てないし、するならするで結構。
とっさに話を振られて慌てる気持ちは分かるけれど、退職することにしたという挨拶すらマトモにできないなんて…
というか、本当にこんなので結婚出来るのか?

話が終わり、解散前に「おめでたいことだから」と彼女を祝う気持ちの表れとした拍手が、ほぼ儀礼的に部長を中心に起こったけれど。
彼女の対人態度のおかげで、体調を崩すほどの精神的ダメージを食った同僚数名は、手どころか指1本ピクリとも動かなかった。
拍手をした者達も、数回叩いただけで終わってしまったし。
総務全員にとって、とても心から祝う気持ちにはなれない人なのだ彼女は。残念だけど。

その後は恐ろしいほどの沈黙と緊張感、そして虚無感が終業時間まで続いた。
いつものようなつもりでも、どこかしらしらけている…そんな感じだろうか。

彼女に幸せになって欲しいと口が裂けても言わないであろう同僚がいる。
正義感が人一倍強く、彼女の職務態度に一番に教育的指導を施したものの、逆に自分が文字通り病院送りにされてしまった。
話せば分かるという事を信条にしていたのに、全く言葉が通じない相手に初めて立ち向かい、玉砕したのだ。
その同僚が、必要以外の会話をせず、ずっと押し黙ったまま一日を過ごしていた。
あんなにも仕事を覚える気が無い彼女を疎ましく思っていたというのに、いざその相手が居なくなると…
…というのでもないな。
そんな感傷的なことじゃない。
うまく説明出来ないけど、どこへも持って行き場がない気持ちが体中を駆け巡っているみたいだという。
わたしも同僚と同じように、もうひとりのこまったちゃんに精神を傷つけられた経験があるので、まるっきり分からないわけじゃない。
はれ物に触るみたいになっているのが、気の毒であった。


いつかもうひとりのこまったちゃんも退職すると言い出したら、わたしも同僚と同じような思いに駆られるだろうか。
分からないけど、この苦しみから解放される喜びで笑い出すかもしれない。
同僚みたいに表情が無くなるかもしれない。
何かに気持ちを預け過ぎるのはいけない事だと、いつも思っているのに。
もうひとりのわたしを見るような思いで、今日の同僚の背中を見守りながら過ごした。

出来れば、同僚の心が救われて欲しい。
彼女の幸せを少しくらい口にできるくらい。
幸せになる権利は、他人の領分を犯してしまわない限り、皆平等にあると思うから。