Facing Forward -511ページ目

【今月のガソガソ】(9月発売分)

●ランファン!フーじいさん!お帰りなさーい\(≧∇≦)/
●プライド強えぇ~(ブルブル)
●でも兄さんも強い!
●今回も戦闘シーンが多くて良いですねえ!!
●兄さんの機械鎧、てっきりリゼンブールでノーマルに戻したと思ったのに。
●強過ぎる光もまた弱点になるのですね。
●おお、弟(鎧)は解放されたけど、中身(魂)はどうなってるの?
●あああグラトニーが!!Σ( ̄д ̄|||)
●増田組がいよいよ始動!
●マダムクリスマス、意外な素性…
●ハボさん以外揃うのも久し振りだなあ。
●全員一斉ツッコミ「何を今更」が良い!(笑)
●て、読まれておりますけどこれも作戦の内?
●お父ちゃん、ピンチになるんじゃないでしょうね…?

【ちょっぴイヤな今後の予想】
暴走したプライドがラースや本丸を襲って同士打ちみたいになったりしたら凄いな。
あと、お父ちゃんが弟の魂を取り戻しに石を使ったらどうしよう。
というか兄弟の身体の為にとか。
まあ何か山の上で石の一部(かつての友人達)を使って何かしてたから、悪いようにはならない…と思いたいな。


今月号でアニメ新シリーズの記事が沢山あるかと思ったけど、全然ないんだもんな。
そうだ、エドマウスの申し込みもしなくちゃ。

ゆるいものほど目が離せない!

『TVチャンピオン2』の『ゆるキャラ王選手権』を観たよ。
番組ガイド雑誌でタイトルだけ見て、どんなのかな~とチャンネルを合わせただけなのに。
ひっさびさに1時間30分じっくり観てしまった(^^;
や、てっきりゆるキャラに関する知識が豊富な人が競い合うんだと思ってたのですよ。
まさかゆるキャラ本人が参戦するとは。しかもこれ2回目らしいですね。
大本命の『ひこにゃん』が初出場だというし、それだけで充分釣られました(爆)

競技自体は予選から決勝まで5種類くらいしか放映されてませんでした。
予選の巨大扇風機に向かって走るのが一番笑ったかなあ。
いやいや、トランポリンでジャンプして台の上に着地する競技か。
まあ、彼等着ぐるみの特性を活かしての「芸術点」もありましたし(どんな審査基準だ)、1位になったキャラ以外は結構この芸術点で勝ち抜いておりました。
でも競技が進むにつれ、ゆるキャラだからって全員が癒しキャラじゃないんだな~(^^;な意外な面が見えたりしましたよ。主に暗黒面。
前回も凄い起動力だった北海道の魚類キャラ、アレはゆるキャラの皮を被った化け物か!!
素晴らしいスピード、ライバルを蹴散らす瞬時の判断力、しかも番組公認ヒールとは!
あ、ヒールじゃないけど明らかに様子がおかしい子もいましたね。東京都内のキャラとか。
見たまんまおかしいというか気持ち悪かったのが九州地方のお城のキャラ。
どうみてもひこにゃんでしょそれ。犬になってるけど。
ボランティアの方々が一生懸命作ってくれたと言うけど、申し訳ないが気持ち悪いよ。
某大陸のニセモノ遊園地のパクり着ぐるみみたい…と言うと言い過ぎか。(参考画像はこちら
デザインそのものは悪くないんですけどね。
何とか良い感じに作り直してもらえると良いですね。
あと個人的に悶えたのが、モチさんが決勝(タイトルが『バトルロイヤル相撲』…何てゆるキャラに合わないタイトル!)で一番に場外へ落ちてしまった時に見せてくれた後ろ姿がたまらん。
いっぱい鈴をフリフリしてくれたし、やっぱ動く姿は最高っスよ!!\(≧∇≦)/
久し振りにテレビ観て健康的な大笑いをさせてもらいました。



TVチャンピオン2って、来週で最終回なんですね。
知らなかったです。
秋の番組改編時だからなあ…そういえば色んな番組が終わりますね。
寂しいけどこれも仕方ないかな。
またスペシャルでやって欲しいなあ。

今日の『ケータイ捜査官7』

えー、先週先々週と別人ケイタを観ていたので、一瞬見方が分からなかったよ(爆)

“ゼロワン”の過去に関するお話でした。
今から1年前、まだ滝本さんがセブンのバディではなかった頃。
難攻不落のアンダーアンカーにウィルステロを仕掛け、更にハッキングしてまで彼が求めたものは一体…。

侵食されるシステムを守ろうとしたフォンブレイバー“ファイブ”を破壊し、“サード”にウィルスを仕掛けようとし(サード自らLANケーブルを外して遮断したので未遂)、瞳子さんのバディ携帯“フォース”にウィルス攻撃して回路を切断させ…
千草さんのバディ携帯で自分の妹にあたる“セカンド”を破壊しても、答えは得られなかった。
「答えは見つけるもんじゃない、気付くものなんだ。それが分からない限り、お前は独りのままだ」
その滝本さんの言葉を受信して、彼はまたバディを探す旅に出た…。



ゼロワンの、最初のバディに向かって「バディ!」と呼ぶ声が初々しく、従順な様子が伺えました。
次々3人も相棒を失ったゼロワン…全て死別だったとは。
以前ゼロワンが自分とセブンを「バディ殺しのフォンブレイバー」と言ってましたが、千草さんが語ってくれた話の範囲では、ゼロワンが元バディ達を守れなくても仕方ない情況ばかりだったと思うんですよ。
しかし、バディを守り切れなかった自分を、彼自ら呪ったのでしょう。
結局あの顔の赤い線は、ずっと彼が傷付いて流している血の涙なのですね。
「セカンドを壊されたけれど、何となく彼は寂しそうだったと」言う千草さんの言葉も、1年経ったから言える事だと思います。
彼女にとってゼロワンは、バディと恋人を殺した憎い相手の筈。
でもそれらを乗り越えて先を見通せるのが、大人の彼女だからできる事なのかも知れません。
ゼロワンのウィルス攻撃に恐れおののいて、バディである桐原さんの声も届かなくなるほど脅えていたサード。
人間のように繊細な思考回路を持つ彼が「イヤだ死にたくない!」と勝手に装備を外して任務を放棄する姿が痛々しかった。
ウィルス攻撃を受けた妹(フォース)は植物人間の状態になり、現在もウィルス除去システムにかかったまま…。
アンダーアンカーには、そんな恐ろしくも悲しい出来事があったんですね。
話を聞き終えたケイタの眉根がスッゴイ寄ってたなあ。
千草さんに励まされたけど、自分とセブンで出来る事をやるだけだ…そんな気合いが感じられるラストでしたよ。
そう、セブンの出番はそのラスト数秒だけでしたけど、全然構わなかったヨ!
定番の台詞のみだったけど、同じくらいの出番だった先週に比べたら!!(苦笑)

来週も引き続きゼロワンのお話。
今度は過去じゃなくて現在。
放送終了後30分間のみ配信のクイズに答えてから貰える壁紙は、間明蔵人とゼロワン。
きょうだいのひとAが「何で“俺の占いは当たる”の人(笑)となの?」と聞くので、多分今現在ゼロワンのバディ候補ナンバーワンだからじゃないかしらと答えると。
「それなら先週がケイタとセブンだったんだから、来週は滝本さんとセブンだといいなあ!」ですって。
夢を破って申し訳ないが、多分来週は桐原さんとサードだよ(^^;
それにしても、放送終了と同時に携帯サイトへアクセスしたら壁紙配信ページが更新されてなくて焦ったよ。
時間潰しに超人ガンコと超人のんびり(爆)を観て、ギリギリっスが始まったのでさあお風呂に入ろう…と腰をうかした時に「うふわあぁああああー!!」と大声上げてしまいました。
スパッと忘れてた自分が信じられない!!
後2分しかない!!
え?『最初にゼロワンに破壊されたフォンブレイバーは次の3つの内どれ?』って…
「ファイブだよファイブ!」と横からAが言ってくれなきゃセカンドを選んでしまう所でした…危ない危ない。
来週も楽しみです。

孤独はどうやったら埋まるのか

かなり暗めのつぶやきだし、何様的な話なのでスルー推奨っス。





今日も隣の奥さんが、酔っぱらってベランダに向かって独り言を大声で叫んでいる。
ほとんど何を言っているのか聞き取れない。
ちゃんと言葉になってると思うけど、防火扉越しだと不明瞭なのだ。
聞き取れる範囲で推理すると、概ね独りで過ごす1日に対する憤りのようだ。

恥ずかしい話、わたしにも覚えが有る事だった。
今の職場に就いて暫くの頃、この家にはわたし独りで暮らしていた。
両親はとうに居らず、きょうだいのひとAは志を胸に、同じ市内で一人暮らしをしていた。
どうしようもなく寂しくなって、毎晩酒を飲んではネットサーフィンして、チャットに参加してる日はまだ良かった。
不馴れな職場で色々体験するのも楽しかった。
その分、ストレスもあった。
土日になれば友達に会えるし、泊まりに来てくれる相方もいたのに。
我ながら酒を飲んでクダをまくなんて、凄く格好悪いのは分かっていたけど、気がついたらたった独りの家の中で叫んでいた。
恥ずかしいし不健全だし、御近所に迷惑だと我にかえって直ぐ止めたけど、孤独はどうしようもなかった。

思考が外に向かっているだけ、わたしはマシだったと思う。
でも、隣の奥さんは…ちょっと精神的に不安定な方らしいので、一度暴走したら止まらないみたいだ。

どうしたらこの気持ちを押さえられるのだろう。
どうやったら解消出来るのだろう。
寂しいと訴えられる相手は、長年の攻撃に耐えかねてとうとう何も還してくれない。
ただのお隣さんだけど、壁越しに筒抜けの夫婦喧嘩を耳にしていれば、嫌でも見えてしまうのだ。

今夜も彼女の悲鳴のような独り言を、洗濯物を干しながら聞いてしまい、迷惑だなと思う反面…お気の毒に思う。
彼女のような物思いに悩まされる人は多いはず。
全てを知らないわたしが言うのもアレだが、こう祈らずにはいられない。
どうか独りで閉じ篭らずに、外へ向かって欲しい。
夕飯のお買い物に出るだけで良い。
下の集合郵便受けにチラシを取りに行くだけでも良い。
何か少しでも、自分だけの世界じゃないって事を知って欲しい。
頑張れなんて言わない。
無理したって良い事なんかないのも知ってるから…
気が向いたら、世界に向けてそっと足を運んで欲しいと、心から願う。

ちょっぴ釣られそうになったけど、大丈夫です。
てか、こんなのは綺麗事だし、実際夜中に夫婦喧嘩されて眠れずに困る事があるわけですが(^^;
絶対隣の奥さんと友達にはなれないけど、愚痴くらい聞き流す(だって隣の壁だし)事しか出来ないけど、分からないでもないから。
安寧を願う気持ちに偽りはないのです。

やればできるんだもん

今日は朝イチに、予告無しで公的機関から調査依頼があって、ちょっぴバタバタしたですよ。
まあ今迄何度もあった事ですし、慌てる必要なんかないんですけど、資料を整えるのに時間が要るわけです。

「コレ見たい」と言われて「ハイどうぞ!」と出せるようなものじゃないのは百も承知なのに、こういうのに限ってウチの瞬間湯沸器と書いて部長と読むオッサンが張り切っちゃうんだな。
「アイツら絶対イライラしてるから、全部整うまで待たせるんじゃなくて、今出来てる分だけでいいから渡して来い!」なんて無茶を言うんですよ。
だーかーら、先方が見たい資料は途中で渡して良い物じゃないんだって!!
それに公的機関の方達を捕まえて“アイツら”呼ばわりは如何でしょうか。
ま、それくらい昔は横柄で横暴な連中でしたけどね…おっと失礼(^^;
今は礼儀正しく大人しい人達ばかりなのですよ。

担当営業部の部長さんが、資料が揃うまでの事情伺いとかしてくれるというので、調査に来られた方達にお茶を出したりしてても、瞬間湯沸器は何故かイチャモンをつける。
「何で営業部長が資料より先に挨拶してんだ!順序としておかしいだろう!!」ですって?
えと、営業部長さん自ら率先して行ってくれたんですけど。
俺達がお願いしたりしてませんけど。

その後も段取りがどーのこーの、今まで同じやり方でやって来たのをスッパリ忘れてるかのような文句の嵐。
えと、今回も部長が調整して下さったマニュアルに沿って行ってますが?
これは絶対何かの本で読んで「これが良い!」と思うようなのがあったに違いない。
ミーハー部長は、何かに感化されたら直ぐにそれを実践したくなるんだよねえ。
とばっちり受ける部下の身にもなって欲しいっス。
おまけに、中心で支度していた同僚Mに向かって「後でしっかりやり方について話しておきたいから、終わったらオレの席まで来るように!」なんて喚いてます。
「説教部屋(=第一応接室。部長のお気に入りスポット。よくここへサボりで入り浸ってるのは周知の事実)に呼ばれるんだよ、殴られるかもしれないよ!」とMが脅えています。
それくらいの怒髪天ぶりでした。
我々からすると「何でやねん!」というくらい…男性型更年期ですか部長…って再び失礼。

でも、午後になって、恙無く調査に来られた方々にお帰りいただいた後、急にフラッと居なくなった(これも良く有る。大体1時間くらい社外へ消える。何してるかは知らない)と思ったら、戻って来るなりMと一緒に支度してた上司Kと同僚Tを自席に呼びつけて、何やら穏やかに話をしています。
どうしたのかな、この後しょっぴかれるのか…と周り中で心配していたら、「ありがとう、御苦労さん」って解放されましたよ!
良かったね、大丈夫だったんだね!と喜んでM達を迎えるわたし達。
「いやー、何が冷静にさせたのか知らないけど、お咎め無しだったよ~(^^;」と、半ば泣きそうな顔で帰って来たM。
「やればできるんじゃないか、ねえ!」と胸を撫で下ろしてます。

怒りのボルテージが急上昇した時、自分の中で押さえようとインターバルが必要なのは、誰でもある思うんです。
今まで部長は、それが出来ない人だった。
話しながら萎んで行く事も多かったけど、決して「御苦労さん」等と口にする事は無かったんです。
だんだんと学んでくれてるのか、それともポーズなのか…
何せ、本店人事部にパワハラで通報されてる身の上ですからねえ。
自分にとっての正義感というか、仕事に対する信念をお持ちなのは立派だけど、着いて来る部下がそっぽを向くようなモノではイケナイと、いい加減気が着いて欲しかったので、これは良い傾向なのかもしれないです。
この調子で、部下に対する指示の仕方等、自分の機嫌次第で右向け左とするような事をせず、より良い方向へ導いて欲しいです。



あと、全然関係ないけど…
隣の家の奥さん、酔っぱらってグダグダ喚くのは止めて下さい。
ベランダ越しに全部聞こえて来ますから!
疲れて帰って来て、下の階のちびっ子達の元気なお風呂タイムにぶつかってゲンナリしてるのに、夕飯を済ませて本を取りに自室へ行ったら「○×△@□~~!!」と聞こえて来るのがスッゴイ嫌です。
ちなみに午後8時現在。まあ飲んでても別に良いけど。俺も飲むしこれから(あ、少しだけね!)。
お願いだから、わたしが寝に戻るまでには大人しくなってて下さい。
明日も早いんです、どうか夜中の夫婦喧嘩にまで発展しませんように…!!