卒乳 | ママヨガ♡青森【mama's yoga Rumina】Sayuriのブログ

ママヨガ♡青森【mama's yoga Rumina】Sayuriのブログ

Rumina(ルミナ)とは「子どもに授乳する母を保護する女神」
ママの心と身体の健康をサポートするヨガサークルです

ヨガインストラクターSayuriです
子育てのこと、日々のこと、サークルの日程、活動報告をしていきます♡

もっとこまめにブログを更新したいのですが、なかなかゆっくりと携帯やパソコンに向かうことができず、たまってきてます💦頑張れ私(笑)


今回は久しぶりに育児について、です💡
{E0EDF884-023A-4B6D-95ED-787E7376662A}
先日愛媛に行ってきた時のお気に入りの一枚📸

次男1歳2ヶ月、泣いたらおっぱいで、ダラダラと授乳してきたのですが、そろそろ卒乳させなきゃなぁと思ってた時期。

ここ1ヶ月、授乳しながら、
「次男君、もう少ししたらおっぱいバイバイしようね〜」
と言いきかせてきました。

3人目で最後なので(?笑)できればまだ離したくないという気持ちもあり…正直寂しい…😢

でも、ついに覚悟決めました。

『9月24日』

この日お昼過ぎからパパの職場の皆さんとのBBQに一家で参加。

気付けば授乳の間隔がかなり空いていたので、、パパお休みだし、本人ちょっと鼻垂れてたけど機嫌も悪くなさそうだし、

「よし、このまま卒乳させる。」と決意。

「次男、大丈夫か?」と不安そうなパパ。

泣くだろうなーとは思っていたけど、一度決めたら諦めちゃダメなのが卒乳。

(「断乳」という言葉は好きじゃないので、「卒乳」とさせて頂きます。)


寝る前母乳の代わりに豆乳を飲ませて、上2人も寝かしつけながら、次男おんぶで歌を歌ったり、廊下をウロウロしながら寝かしつけ。

パパは……既にイビキかいて寝てるー😅
昼間からお酒飲んでたからね💦

時間が経てば経つほどお乳が張ってきてて、しこりができて、痛い!吸わせたい!

でも諦めちゃダメ!!我慢…我慢…。

ただひたすらおんぶでウロウロ…。

しばらくするとあくびをして背中にコテーっとなり、そのまま眠りにつきました。

さーー、ここからが勝負!

眠りが深くなるのを待って、、

おんぶ紐から降ろす。やっぱり起きて泣く😅

またおんぶで寝かしつけ。何とか降ろして布団で寝る。

がしかし、30分後ぐずぐず。そして大泣き💦

今度はおんぶもダメで、ただひたすら抱っこで寝かしつけ。

ようやく眠りにつくも、布団に寝かせようとすると起きて泣くの繰り返し💦

でも何とか眠りにつき、1日目乗り越えました〜。

そして私は搾乳…😢

『2日目』

朝5時半グズグズで起床。牛乳を温めて飲ませたり、バナナを食べさせたり。

まだ忘れられない様子でしたが、お乳を飲ませない分しっかり食べるように💡

夜はまたおんぶで寝かしつけ、降ろす時にグズったり、何回か目が覚めて泣いたりしたけど、1日目よりは泣かずに朝まで寝ました✨

『3日目』

朝グズグズで起きるも、お茶や豆乳を飲ませてご機嫌に💡

おっぱいを触ろうとはするけど、抱っこしてても欲しがって泣いたりはしなくなり。

その代わり食事の量が一気に増えて、食べることに集中するようになりました。

夜はまたおんぶで寝かしつけ。そのまま布団に降ろしても起きなくなり、グズグズで目が覚めても、トントンで安心してまた眠りにつけるようになりました。

そしてついに夜中起きることなく。

ようやく朝まで眠れました〜〜😭

妊娠中もトイレが近くて何度も起きたり、お腹や肋骨蹴られたり、寝る体勢定まらずで、ぐっすり眠れなかったから…2年ぶりくらいかな😅

何回も起きては授乳していたので、毎朝起きるのが本当に辛かったのですが、今朝はスッキリ目覚めることができました😊

耐えた甲斐があった…でもお乳は張って、搾乳の日々。。

寂しいけど、、次男と一緒に頑張って乗り越えました✨

おっぱいバイバイして寂しい分、美味しいもの食べさせて、沢山ぎゅーって抱きしめてあげます😌