毎日同じ服が着たい

敏感っ子HSC
初めての場所や人、物が苦手で
初めての服が怖い

黒い色の服が怖い

においに敏感

色やデザイン、丈の長さなどに

こだわりがあって(ASD)

子供のお着替えや服選びに困っている方



娘の仲良しのお友達が

黒い服を着てるのを見て

娘がお友達を怖いと感じて

固まって挨拶も返せなくなった時

どうしたらいのか分からずに

泣きたい気持ちでした。

相談窓口を探しても見つけられず

周囲に相談しても理解をえられずに

孤独で苦しかったです。


以前の私と同じように悩むママを笑顔にしたい。

そんな想いでこの活動を始めました。

 

ドレスエプロンライヤー宏乃です。

 

 

このブログは服作り初心者だった私が

娘の発達好き乙女のトキメキ に合わせて

お着替えしやすい服を作り

家族みんなが笑顔になるために

私がしたことをお伝えします。

 

 

 

以前の記事で

 

サイズアウトした子供服やハギレを使ったワッペンの作り方

をご紹介しましたね。

 

その記事はこちらです。

  ↓↓

 

 

 

今年、年長の娘が幼稚園に入園してから

 

ハンドメイドの服や刺繍、布小物を

 

娘が身につけて登園すると、

 

先生やお友達、初めてのママさんが

 

ハンドメイドの物をきっかけに

 

私に話しかけてくださることがよくありました。

 

うれしいですよねニコニコ

 

 


 

なので、

 

新しい先生や、新しいお友達との

 

会話のきっかけになればいいなと思い、

 

新たな持ち物に

 

お名前ワッペンとしてつけました。

 

↓こちらの白いワッペンを使いました。

 

↓幼稚園で娘が作ったお座布団カバーです。

ワッペンにお名前スタンプを押して

というボンドで貼りつけました。

 

 

↓こちらがそのボンドです。

 

娘が大好きな新幹線のお医者様

ドクターイエローです。

 

 

娘が大好きなのです。

女の子の大好きなリボンとドクターイエローを組み合わせてみました。

 

 

↓制服のエプロンに手作りの刺繍のワッペン縫い付けてあります。

ドクターイエローがリボンの上を走るイメージです。

 

 
新しい環境になれるまでに時間がかかってしまう
 
繊細っ子の娘ですが、
 
ハンドメイドで娘の幼稚園生活を後押しできたら
 
うれしいです。
 
今回の記事に関連があるこちらもおすすめです。

  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

誰かに話を聞いて欲しい…

 



アドバイスや解決策はいらないから

 

ただ話を聞いて欲しい…


批判しないで話を聞いて欲しい…



あなたの気持ち、話してみませんか?

 


気持ちを吐き出すための無料通話を30分プレゼントしています。

 

登録後に「無料通話希望」と入力して
お気に入りのスタンプを送ってくださいね!

お友達登録はこちらからニコニコ
     ↓↓

 

登録できない方は@を忘れずに @447mbvuf でID検索お願いします。


 

ドレスエプロン自己紹介
ライヤー宏乃

1979年1月6日
静岡県出身 愛知県在住
アメリカ人の夫と5歳の娘の3人暮らし
娘が1人で着替えることのできる服を増やしたくて
刺繍やハンドメイドの服を作り始めました。
娘も作ってほしい服をリクエストしてくれます。
そして、リクエストに応えて作っていくうちに
娘がお着替えで癇癪をおこしてしまうことはなくなりました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。