ご無沙汰しております。主婦です。

 

10月に入ってから5年ぶりくらいに気分がどん底まで落ちていました。

どこで、どうやって、自〇しようか…

具体的に検討していたレベルです。

実行に移さなかったのはひとえに

「子どもを第一発見者にしてはいけない」

という、その一つだけでした。

というのも、私の知人が実父の自〇遺体を発見した話を聞いていたから。

当時知人は40歳くらいでしたが、それでもショックだったそうです。

大人になってもショックなのに、ましてやそれが年齢一桁の子供だったら…

その後の人格形成や価値観に計り知れないダメージを与えるような気がして。

(それも悪い意味で)

ただそれだけの理由で思いとどまりました。

 

でも、〇にたいのに〇ねない、というのは苦しいものです。

生きてるから苦しい。

生きないといけないから苦しい。

動悸が以上に早かったり、震えが止まらなかったり。

相当参っていました。

 

心療内科へも行って薬を変えてもらいましたが、

効果が表れるまでしばらくかかるようで、

今は出来るだけ人に頼りながら無理しないようにしています。

 

何はともあれ、健康第一ですね。

健康でないと何もできないし楽しくない。