こんにちは、10月目前の嬉しい主婦です。

何が嬉しいかと言いますと、予約していた推しのグッズが届くのでびっくりマーク

推しがいるおかげで生きていられる飛び出すハート

推しに感謝お願い

 

 

さて、また一週間が始まりました。

このところ連休続きだったので、娘の行き渋りが復活。

あー…(予想通り)昇天

 

「どうしてがっこうにいかないといけないの?」

 

はい、出ました。

子供が一度は持つ疑問。

そして大人になるまで答えが分からない質問。

 

答えは色々あると思います。

皆さんはなんと答えているのでしょうか。

私は

「勉強するため」

と答えています。

そう言うと

 

「どうしてべんきょうしないといけないの?」

 

ときます。

予想通りのリターンびっくりマーク

(机に向かっての勉強は学校以外でもできますが、今のところそこは割愛)

 

この問いには

「誰のいうことが本当で、誰のいうことが嘘なのかをきちんと分かるようになるため」

と答えます。

 

「間違い」って「勘違い」や「思い込み」で起きることもありますが、私自身は「無知」から発生する間違いが一番もったいないと思ってます。

「知っていれば防げた間違い」は、学習しておかなかった怠慢。

もちろん、人間ですからすべてのことに「用意周到」にはなれないです。

でも、「もしかしたら」と想像力を働かせることで、防げる間違いは確かにあります。

「知らなかった」が通用しないことはたくさんあるからです。

知識は武器になるのです。

小学生でそれを理解するのは少し難しいかもしれませんが。

私だってまだまだ勉強中ですタラー

 

 

「好き嫌いはなくならなくていい。クラスの全員と仲良しにならなくていい。でも勉強はきちんとしておいたほうがいい」

こういうと子どもは納得してくれます。

多分、子どもなりになんとなーくわかっているのだと思います。

(そう願いたい)

 

…ま、小学校で習うことは基礎能力なので、そこまで深く考えなくても良いかもしれませんが。