戦士:柏林賞はタカラキングダム強かったですね。

賢者:展開が味方した気もするけど、やっぱり力はあるんだな。

戦士:マルホンが早めに障害上ろうとして止まりかけましたよね。

僧侶:鈴木恵介がよくやる、「重賞で早め先頭押し切りを狙う競馬」が失敗しましたね(笑)

賢者:ばんえいオークスのルイズとか、あとはメジロゴーリキのばんえい記念とかもそうだけどケースケの重賞での必殺技のようなもんだよな。

僧侶:去年のばんえいダービーでもマルホンリョウユウで早め先頭の横綱相撲をやろうとして最後差されましたけどね(笑)

戦士:しかもどちらもタカラキングダムが勝ちましたね(笑)

僧侶:この馬はそういう早め先頭で押し切る競馬をすると最後垂れるんだから、逃げ馬をマークするような競馬をしたら良かったのに。

賢者:でも今回は端枠で隣がサクラヤマトだし、しかも思ったより雨の影響も出てきちゃったからマルホンには何もかも逆風になった感じはあったよな。

僧侶:まさかあんなに早く雨降ってくるとか予想外だし、馬場に影響するのはもっと予想外だった(笑)

賢者:海浜幕張の天気予報会社の予報はどうなってんだと(笑)

僧侶:これだけ雨の影響がでちゃう馬場になったらホクセイタイヨウには厳しかったよね。

賢者:結果はハイペースになって差し脚勝負タイプがワンツーっていう結果にはなったけど、前半43秒とかここまで速くなるとは。

僧侶:タイムもそうだけど、逃げたマルホンはスタートしてから第二障害までで2回しか刻まなかったでしょ。それも止まってからすぐ動くっていう。

賢者:先々週の北斗賞はどの馬も全く刻まなくて超ハイペースになったけど、柏林賞も結構なペースになったよな。

戦士:刻んだ回数とか関係あるんですか?

僧侶:スローペースとかハイペースとかは第二障害までの前半タイムだけじゃなく刻んだ回数も併せて見るといい。

賢者;タイムはその日の馬場次第にもなるから、前半43秒でも平均ペースとかになったりもするし、冬場に雪が降った日とかは43秒でも遅いペースの時もある。

僧侶:そう。だからタイムより刻んだ回数でそのレースがスローかハイペースかっていうのが分かる。

賢者:中央競馬とかでも芝2000mで前半1000mが1分ちょうどのタイムになったりしても、その日の馬場でこの前半1分が速いか遅いか変わるでしょ。

僧侶:雨が降って無茶苦茶時計が掛かる馬場だと1分でも速いし、逆に超高速馬場だと1分はスローか平均ペースってなるし。

賢者:それと一緒でばんえいも前半タイムはあくまで目安で、刻んだ回数とセットで見るのがペースを把握するコツ。

戦士:なるほど。

僧侶:話を元に戻すと、柏林賞はマルホンがハイペースで行ったからホクセイとかサクラヤマトは追走でいっぱいいっぱいになった感じがする。

戦士:サクラヤマトは見せ場が一切ありませんでしたね。

賢者:この馬に限らずばんえいって上がり馬が即通用ってパターンはあまりないもんな。

僧侶:これでサクラヤマトも今後は4歳オープンに何度か出て、相手慣れすれば正月の天馬賞あたりで通用してくる可能性はあると思うけど。

賢者:ホクセイはもう少し馬場が重ければな。

戦士:ホクセイタイヨウは最後少し伸びてきてましたね。

僧侶:でもあの伸び方を見ると、この馬は軽い馬場は合わなそうだね。

賢者:父に似て重戦車タイプになる気がするな。この負けで評価を落とす必要はないだろ。

僧侶:そう考えると実は1番強い競馬をしたのはマルホンリョウユウだよね。

賢者:あのペースで逃げて最後3着だもんな。

戦士:最後にキタノミネに差されるか?と一瞬思いましたが、なんとか3着で。

僧侶:でもこの馬はだんだん器用貧乏なタイプになってきましたね。

賢者:先行すると垂れやすくて、差しに行く競馬を試みると差し損ねが多い。

戦士:もともとこの馬は2~3着が多いですよね。

僧侶:3歳の時はばんえい大賞典とかばんえい菊花賞とか大一番では強かったけど、今は詰めの甘さに拍車がかかってきた感じ。

賢者:今後も2着3着ばかりの馬になる気がする(笑)

戦士:あとスーパーチヨコは全くダメでしたね。

賢者:もうこの馬は牡馬相手の重賞じゃ厳しいんじゃないの?

僧侶:去年までは重賞でも見せ場はあったけど、今は見せ場すら・・だしなぁ。

戦士:チヨコは今シーズンはこのまま4歳3冠路線に進むんですかね?

僧侶:次の銀河賞にはまた出てきそうだけどね(笑)

賢者:銀河賞でももう見せ場すら難しいんじゃない?

僧侶:クインカップに出てきたら買いたいけどさぁ(笑)

賢者:マルホンやタカラキングダム相手なら買いづらいけど、ダイヤカツヒメとかアローリキヒメ相手とかなら買えるよなチヨコは(笑)