戦士:先週皆さんが大絶賛してたマツノタイガーがまた今週も土曜のメインに出てきますけども。

賢者:今週も買いたいけど、先週ほどではないな。

僧侶:先週穴開けたから今週は馬券的な旨味が無いし、メンバー的に取りこぼししそうな感じはある。

戦士:また鈴木恵介が乗りますけど?

僧侶:買うけど今週は紐かな。

賢者:俺は対抗にはする。

僧侶:土曜の天気が雨予報ではなくなったのはプラスになると思うけど。

戦士:じゃあ皆さんの本命は?

僧侶:俺はミヤビウルフ。

賢者:お、同じだ俺もミヤビウルフ(笑)

戦士:この馬は前走は今週月曜のメインに出てましたよね。

僧侶:大外枠で船山が乗ってたね。結構前に行く積極策の競馬をして。

賢者:第二障害を先頭で登り始めたからな。

僧侶:雨残りの馬場だったからそういう競馬をしたんだと思うけど、あのレースは前が早くなってギンジとかクリスタルゴールドとか2着3着には差し馬が来たんだよね。

賢者:その中での5着だったから評価できるし、馬場が乾いた状態でできる今週土曜なら前走よりはイケるだろ。

戦士:この馬は軽い馬場がダメなんですか?

僧侶:ダメって事はないけど、一瞬の脚じゃなく長くいい脚で勝負するタイプだから前走みたいなハイペースで差し馬ドカンみたいになると厳しいし、重い馬場の方がこの馬の長所が活きる。

賢者:ただ今回は船山じゃなく太陽君が乗るってのがポイントになりそうだよな。

戦士:中村騎手だと不安ですか?

賢者:いや、不安じゃないけど太陽君がどういう乗り方をやるか。

僧侶:船山よりは前で競馬するタイプだよね。

賢者:だから今回もハイペースで後ろから差されるか、ある程度落ち着いて複勝圏に入れるのか。

僧侶:逃げるのは大外にいるマオノダイマオーですかね?

賢者:間違いなくそうだと思う。

僧侶:マオノダイマオーは大外に入ったのが痛いと思う。

戦士:自分はマオノダイマオーが本命なんですが・・・

賢者:ペース次第では残ると思うけど、この馬は基本的に内枠の方が良いタイプだよな。

僧侶:この馬に限らずダイマオー軍団は内枠巧者が多い。

戦士:それはなんでですか?

僧侶:分からん(笑)

賢者:この馬が逃げると思うけど、隣枠がマサタカラだからそこまで速いペースにはならないと思うんだよな。

僧侶:マサタカラに金田が乗ってたらマオノダイマオーにくっ付いて行ってペースが思った以上速くなるかもだったけど。

賢者:マサタカラって今回も長澤なの?

戦士:長澤ですね。

賢者:じゃあ後ろから競馬しそうだな(笑)

戦士:長澤ウォッチャーの侍から「マサタカラは長澤から乗り替わった時が買い」とコメントが来ています(笑)

僧侶:この前の月曜メインのスイと似たような競馬をしそうだよねマサタカラ。

賢者:月曜メインのあれは俺も見てたけど、「なんでこの馬場でスイをそんな後ろから競馬させるんだ長澤!」って思って見てたもん(笑)

戦士:結果、2番人気でブービー負けでしたね(笑)

僧侶:マサタカラも似たような結果になりそうで怖い(笑)

賢者:しかし金田は何でこの馬に乗らないのかね。重賞で2着が2回あってメンバー的には格は上の馬なのに。

僧侶:この馬は古馬になってからは伸び悩みがちでしょ。

戦士:金田騎手は今回、アオノソルテに乗ってますね。

僧侶:アオノソルテも最内だとなぁ・・・・

賢者:この馬は端枠がそもそもダメだろ。

僧侶:アオノソルテは1番人気で4着以下に飛んだ事が6回あるんだけど、そのうち半分は端枠の時だし。

賢者:今回は1番人気になるかどうかは分からないが、人気関係なく端枠なら買いづらい。

戦士:端枠だと馬券に来た事はないんですかこの馬?

僧侶:馬券に来たことはあるけど、そのほとんどが人気よりは下の着。2番人気3着とかね。

賢者:同じ端枠でも大外枠の方が少しはマシ。最内だと本当に買いづらい。

戦士:なるほど。

僧侶:でもこのレースはアオノソルテを消せると馬券的には予想しやすくはなりそう。

賢者:他に来そうな馬はジェイファイターとかヒメトラとか、穴でキタノボブサップとかだもんな。

戦士:ゴールデンフウジンは?

賢者:この馬は基本的に夏場の成績が良くないからな、当日の気温が暑かったら消す。

僧侶:確かにこの馬は6月から8月にかけての成績が良くないんだよなぁ8月で好走してる時は曇ってたりとかして気温がそこまで暑くなかった日だし。

賢者:そう考えると買える馬がかなり絞られてくるよなぁ。

僧侶:個人的にはミヤビウルフとジェイファイターを本線にする馬券を買う。

賢者:俺はミヤビウルフとマツノタイガーが本線だけどオッズ見てどの券種で買うか決める。