賢者:なんだよクリスタルコルドって(笑)

戦士:北斗賞は荒れましたねえ。

僧侶:スタートしてから第二障害まで誰も刻まずにノンストップっていう

戦士:雨降ってたからペースは速くなるだろうとは思いましたけど、予想以上のハイペースになりましたね。

僧侶:あれだけペースが速くなるとキングフェスタは追走でいっぱいいっぱいになって障害で苦戦・・・

賢者:コウテイも道中全く付いて行けず。

僧侶:結構雨降ってたし、その時点でコウテイには厳しかった。

戦士:アオノブラックも障害で膝付きましたね。

賢者:ただでさえあの馬は障害最近怪しくなったのに、このハイペースで前行ったらそりゃなぁ(笑)

僧侶:でも今回1番強い競馬をしたのはアオノブラックだと思う。

戦士:確かにあのペースで残しましたからね。

賢者:ハイペースになってスタミナ勝負になってクリスタルコルドが来たと。

僧侶:4着に何気にオーシャンウイナーが来ましたからね。雨降り馬場は明らかに不向きな馬なのに。

賢者:結構特殊なレースになったから、負けた馬の中に次走以降で巻き返しそうな馬がいっぱいいるよな。

戦士:キングフェスタとか?

僧侶:この馬は馬体重以前にペースが速かったっていうのが。

賢者:乾いた馬場でそんなに速くない流れだったら巻き返しそうだよな。馬体重が重くなってなければだけど。

戦士:今回は前走からさらに減らして馬体重1000kgを切ってきましたよね。

僧侶:この馬体重を見て、これは陣営が勝負しに来たと思って喜んで買ったんだけど(笑)

賢者:コウテイも重い馬場なら巻き返しそうだよな。

僧侶:コウテイも軽い馬場でこんなペースになったらお手上げだから、このレースはノーカンに出来る。

戦士:翌日のメインレースもペース速くなりましたよね。

賢者;ゴールドトロフィーね。

僧侶:あのレースもペースが流れて2着3着が差し馬っていう。

賢者:サクラヤマトはあれで押し切れたけど、ギンジに差されそうだったもんな。

僧侶:俺は前残り予想だったので馬券はハズレです(笑)

賢者:俺は安い馬複しか獲れなかった(笑)

戦士:確か学者がこのレースの3連単を獲ったんですよね。

賢者:サクラヤマトの相手本線にギンジを据えたんだっけ?
※下の画像の馬券が学者が買った馬券です






僧侶:ペースが速くなったら外枠の差し馬が来そうとは思ったけど・・・

戦士:ペースが速いというより雨降って馬場が高速化しただけっていう話もありますが・・・

僧侶:それもあるけど、雨降って前残りになるから皆が前々行って、その結果がハイペースになるっていうのも。

戦士:しかし2番人気だったスイはハイペースで後ろから競馬したのに全く伸びませんでしたね(笑)

賢者:それはペース云々より明らかに叩き台のレースしてただけでしょ(笑)

僧侶:月曜の展望トークで侍が「スイは長澤が後ろから差し損ねる競馬をやりそう」って言ってたけど、その通りになった(笑)
※月曜の展望はnoteにて掲載

賢者:俺もあの展望に参加しててスイは切った。話聞いてたら明らかに怪しい人気馬な感じに思えてきたんだよな。

戦士:さすが長澤ウォッチャー(笑)

賢者:これでサクラヤマトは次走どこに出るんだろ?

戦士:来週の柏林賞に登録がありますね。

賢者:じゃあ来週の重賞に出てくるのか?

僧侶:出てきたら面白い存在になると思うよ。この世代の上がり馬として3歳3冠常連組との実力の差がどうなってるのかとか。