戦士:今日は改めて北斗賞の話を

賢者:ちょっと前に喋った時は「メムロボブサップ鉄板!」的な事を言ったけど、回避しちゃったからね(笑)

戦士:出走登録馬が発表されたんで、出走馬や枠順が確定する前ですが展望を・・・(笑)

賢者:とりあえずどの馬に誰が乗るか?からだよな(笑)

僧侶:金田はアオノブラック、あとはインビクタ島津とオーシャンウイナー菊池、キングフェスタにケースケは確定でしょ。

戦士:じゃあコマサンエースは?

賢者:長澤だろ(笑)

僧侶:メンバーを見るとコウテイが逃げそうだよねぇ。

賢者:コウテイとオーシャンウイナーが早目に行って、インビクタやアオノブラックとキングフェスタの3頭を見ながら競馬ってなりそう。

戦士:コマサンエースも今回は前に行きそうですよね。

賢者;いやコマサンは今回も後ろからでしょ。

戦士:この馬って本来は先行してこそですよね。また差す競馬をするってことですか?脚質転換とかで?

僧侶:いや脚質転換とかじゃなく、長澤がそういう競馬をやりそうってだけ(笑)

賢者:コマサンエースは馬じゃなく長澤の取捨っていうのを考えた方がいい(笑)

戦士:長澤だと来なそうですよね(笑)

僧侶:今回は重賞だし、逃げそうな馬が降りてからの脚がジリタイプだからコマサンの差しはワンチャンあるんじゃない?

賢者:よくて3着な気はするけど(笑)

僧侶:それより問題はキングフェスタの取捨でしょ(笑)

戦士:前走は良い脚を見せてましたよねキングフェスタ。

賢者:アオノブラックには先着したしね。それに今回はメムロボブサップがいないし。

戦士:今回も勝ち負けですか?

僧侶:それはどうだろうなぁ、とりあえず当日の馬体重次第じゃない?

賢者:馬体重が増えてきたら怪しい人気馬になりそうだよな。

戦士:キングフェスタは当日次第って事ですか?

僧侶:この馬を予想でどうするにしろ、馬体重が発表されるまで馬券は買わない方がいいかも。

戦士:キングフェスタがもし、前走と同じくらいの馬体重で出てきたらお二人は買われるんですか?

僧侶:俺は本命候補に跳ね上がるな。

賢者:俺は本命じゃないけど○か▲あたりにはする。

戦士:賢者の本命はなんですか?

賢者:アオノブラック。

僧侶:まぁ妥当なところで(笑)俺もアオノブラックは本命候補。

戦士:僧侶はまだ本命馬を決めかねてる感じですか?

僧侶:当日の馬場次第にもよるからね。あとは枠順。

賢者:アオノブラックは出来るなら中〜外枠の方がいいよね。

戦士:内枠は不安なんですか?

賢者:最内以外なら大丈夫だけど、最内引いたらちょっと怪しくなる。

僧侶:この馬、最内の端枠の成績が他の枠と比べると落ちるんだよ。

戦士:なるほど。

賢者:逆にコウテイが最内か大外の端枠引いたら面白いけど。

僧侶:この馬は隣の馬にマークされるような競馬をされると脆いですが単騎で先行出来ると粘るよね。

賢者:だから真ん中の枠とかより、隣に馬が1頭しかいない端枠の方が良いわけ。

僧侶:コウテイとオーシャンウイナーが隣枠同士なら多分共倒れしそう(笑)

戦士:この2頭は似てるタイプなんですね。

僧侶:障害はコウテイの方が上手いし、降りてからの脚はオーシャンウイナーの方が上だけど基本的にこの2頭は同じタイプ。

賢者;この2頭が共倒れするならアオノブラックとキングフェスタとインビクタで決まるだろうけど、コウテイ単騎ならインビクタよりコウテイだな。

僧侶:俺は穴ならヤマカツエースだと思ってるんだけど(笑)

戦士:ここまでに名前が出てない馬が挙がりましたね(笑)

賢者:ヤマカツエースも怖いけど、そこまで抑えちゃうとガミりそうだから俺は泣く泣く切る(笑)

僧侶:俺はインビクタもそこまで堅くないと思ってて、ヤマカツがインビクタを差して3着くらいには来そうかなって。

賢者:そうなんだよなぁ。特にペースが速くなると差してきそうだよな。

僧侶:逆にインビクタってスローの差し馬な気がするから、ペースが速くなるとインビクタも差し損ねてきそう。

戦士:インビクタって以前は逃げ先行馬でしたよね。

僧侶:去年くらい脚質転換して。でも今でもたまに先行するよ。

賢者:徹底先行時代は軽い馬場を前々で勝負するタイプだったけど、差す競馬を覚えてからは軽い馬場だと差し損ねるようになった(笑)

戦士:当日は軽い馬場になりそうですか?

僧侶:天気予報を見ると、乾いた馬場で早い時計が出る馬場になるんじゃない?

賢者:そんなに軽くはないはず。陽が出てるうちは勝ち時計が2分台で砂埃が舞う馬場とかね。

僧侶:とりあえずはキングフェスタの馬体重発表見てからだなぁ。

戦士:キングフェスタを買う目安の馬体重は?

賢者:軸で買うなら増減10kg以内だな。1030kgも超えるようだと軸どころか紐で買うにしても怪しいはず。